こんばんは。松井ゆうこです。

 

TV、観ないようにしているのですが・・・

 

情報収集には、めちゃくちゃいいツールですね。

 

TBS~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~

ゴルゴ松本さんの、

『女子少年院で、漢字を使い、魂の授業』をやっていて。

 

2年前のとあるセミナーで、

『命の授業』の動画を観たことを思い出しました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=M_pF4a_TxmU

 

 

ゴルゴ松本さんといえば、『命』と、

身体を使った、漢字芸を思い出すのですが。

 

今はボランティアで、

少年院で魂の授業をやっていらっしゃるそうです。

調べると2011年から続けているので、

5年は経ってるって!!

 

 

漢字から、いろんな話が展開され、

その内容には、釘づけになるし、感動して涙も。

 

ものすごい引き込まれます。

 

今日のTVでは、

授業をうけた、

生きることに肯定できずに生きていた少女が、

更生して、何年かかっても頑張るって言ってました。

 

ゴルゴさんの話に、

こんなにも引き付けられる理由がわかった。

 

ゴルゴさんは、

その人を変えようと頑張っているのではなく、

「今」その瞬間にできること

(生きることの大切さを漢字を使って話すこと)を

精一杯やっていた

 


 

わたしも、人とかかわって、

人が変わる、姿をみたいんだなぁ、って。

 

そんなことを思った夜でした。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。