こんばんは!松井ゆうこです。

 

毎週水曜日に、読んだ本を紹介させていただいております。

 

ご紹介第七弾! 

三浦将著

『自分を変える習慣力』

 

 

{08C1A7FE-7000-4CF2-80A7-C62B276BD2F6}


 

 

 

 

うひょー。

せっかく記事を最後まで書いて、

あとは「全員に公開」を押せば投稿完了のはずが・・・

 

なにかのはずみで、投稿が消えてしまい。

書き直しての投稿です。。。

 

祝日がお休みとは知らず、プール教室に行っちゃうし、

久々に、自転車で、大々的に転ぶし、

投稿はどこかへ行ってしまうしで、

なにやら、散々なことが起きてしまう日だったという感じ。

 

と、余談はおいておいて(-_-;)

 

 

さて、本題。

 

こちらの本、たくさんの人が興味を持ちそうな、

いろいろな習慣化についての話が盛りだくさん。

 

たとえば、

・楽しく食事制限する習慣

・積極ていなとらえ方をする習慣

・早起きの習慣

などなど。

 

どうすれば、習慣化できるか。

多くの人が、一度は思ったことがあるのでは?

 

 

わたしが一番心惹かれた言葉がこれ。

 

1つ1つの習慣をつくりあげていくと同時に、

 小さな成功体験によって、

 自己効力感や自己肯定感を上げていく

 

今、まさに、わたし自身が経験していること。

 


ちっちゃくはあるけれど、

小さな成功体験によって、

なんと!気づいてみれば、

1週間に1冊、読書する、

ということも、

習慣化ができるようになっているではありませんか!

 

以前は、3日も続けられなかったわたしが・・・

(習慣化できなかったブログ リンク 松井ゆうこ過去ブログ )

 

今や、

こうして、10月からではあるけれど、

1日1投稿!と決めて、

ブログ投稿の習慣化ができるようになりました。

しかも、義務でも、つらくもない。

 

 

この差はなにか。

 

「頑張って」「意識して」いたのではなく、

あくまで、

「やりたくて」「気がついたら」できていた、

ということ。

 

頑張っている間は、努力。

努力する、ということは、しんどいこと。

その、しんどいことを毎日する、だったり、

習慣化するのは、

相当、心が疲れる。

だから、続かない。

 

だからこそ。

小さな成功体験を積み上げることが

必要となる。

 

 

わたしが変われたのだから、

あなたも変われる。

 

だからこそ、少し前のわたしと同じように、

習慣化に悩む人の力になりたい。

 


 

文中に何度もでてくる言葉を使わせていただきます。

 

あなたには、

 あなたの想定を遥かに超える可能性がある

 

 

習慣化は難しいものではありません!

そして、一つ習慣化できると、

連鎖反応が起き、他のことも習慣化できるようになります!

というより、気づいたときには、できているのです。

 

 

 

まずは、やりたい、と思うことを、

やれる範囲で、

ちっちゃな成功体験を積んでいくことをおススメします♪

 

 

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました☆