こんばんは!松井ゆうこです。

 

今日の記事は、別ブログで一度アップしたものを、
少し編集して投稿しております。

  

さてさて、タイトルにした、
過去は〇〇で一瞬にして変わる!
について。
 
 
ん?過去が変わる??
そんなことあり得んだろ?!
って思われる方も多いのでは??
 
 
わたしも、この言葉を聞いたとき、
全くもって意味がわからなかったんです滝汗
 
 
だってね、過去に起こったことですもの。
過去のことが変えられるわけないやんかー!
って思っていました。
 
 
でもね、過去の出来事って、
自分の記憶からできているんですよね。
   
{097F7640-0DFB-443A-A61E-7706FFAD9BF6}

 
 
わたし、高校時代、ユニフォームに憧れて
チアリーディングなるものをやっていたことがあります。
 
スポーツ観戦、特に野球が好きだったこともあり、
カワイイ格好して、好きなスポーツの応援ができるのって、
なんて楽しそうなの〜♪って。
 
身体も硬いのに(前屈はもちろんマイナス、の世界)、
入部したんですが。
 
 
当時、趣味で楽器(バイオリン)もやっていたんです。
部活は平日だけじゃなくて週末にだってあるし、
レッスンは週末。
 
 
わたしは器用にいくつもこなすタイプではなかったから、
どちらかを辞めなきゃ、って考えました…
 
 
で、趣味の方を選んだんです。
バイオリンは、小学1年前後から習っていたし、
まだ辞めたくないなぁ、って…
 
 
そうして、入った部活は帰宅部
 
 
今でも会う、帰宅部の友だちがいますが照れ
 
当時は私だけ帰る方向も違うし、
途中までおしゃべり楽しみつつも、
しゃべり足りないまま、ほぼ一人で帰宅する毎日
(かと言って、家がキライなわけでもなく、
 自宅で一人、好きな海外ドラマ観て楽しんでたw)
 
 
しかも、部活は途中で辞めてしまった、
中途半端なダメな子
一人で帰宅する、寂しかった子
高校時代の過去は、こういう記憶として、
わたしにインストールされました
 
 
卒業して、約20年ぶり?!に会った友だちとの会話で、
衝撃の事実?!を知りました。
 
その友だちは、高校2年間同じクラスの子で、
わたしから見て、
わたしが本当はやりたかった
自由でめっちゃ高校生活楽しんでいた子でした。
 
そんな友人に、
高校時代、めっちゃ楽しそうやったよな〜
   文化祭の時は、みんなで浴衣着てさぁ〜
 
 
って!!!
 

わたしの記憶からなくなっていただけの、

 

過去のわたしのことを聞きました。

 
 
わたし「あれー?わたし、そんな楽しそうやったっけ???」
(文化祭で浴衣着た記憶さえなくなっていた…)
 
 
そんな回答に、
 
友人「はぁ〜?なんで忘れてんねーん!ウケるわぁ!」
って。
 
 
 
ここで、卒業以来、初めて?!ってくらい、
楽しかった過去、を思い出すキッカケをもらいました!
 
 
あれ、わたし、楽しんでたんやぁえーん
楽しい高校生活送ってたんやね、
よかったやーーん!
 
って気付けたんですーーー!!!!!
 
 
 
人の記憶って不思議なもんですね。
 
 
おそらく、まだまだ純粋(笑)な年ごろだったし、
本当はこうしたかった、
ああしておけばよかった、
そこに、自分が固執していたばっかりに、
その記憶だけが残ってしまい、
 
わたしの覚えている、わたしの過去は
暗黒で、封印したい高校時代
となってしまっていたのです・・・・
 
 
この出来事で、「過去は変わる
を実感することができました。
 
 
{5F6EBF5B-4223-4542-A880-842BA365B290}
(寸又峡:夢の吊り橋にて)
 
 
過去ってね、
人生の一部でしかなく、
自分の都合よく、
自分の記憶が作っているだけ
 
 
つらい過去しかない、っていうのは、
そう思い込んでいるだけかもしれません。
 
 
だからこそ、どうせ記憶する過去は、
自由に、好きなだけ、
楽しかったことでいっぱいの過去に、
書き換えていっちゃえばいいのです爆笑
 
 
過去の自分を知るには、
自分とのコミュニケーションを
楽しむことをおススメします!
 
 
自分だけでは見つけられないときは、
わたしのように、
過去を知る友だちに会って
話してみることをオススメしますウインク
 
 

「楽しい記憶しかないな~」、
っていう過去が作れる、
未来の自分に会っていきたい!!!
って思います。
 
そうなることって、実は、
過去を書き換えることよりも、
もしかしたら、簡単かもしれない
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。