こんばんは!松井ゆうこです。

 

毎週水曜日に、読んだ本を紹介させていただいております。

 

ご紹介第六弾! 

マイケル・ボルダック著

『目標達成する技術』

~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~

 

ゴメンナサイ。先に言っておきます。

シリーズものになります・・(予定含)

リンク 【Matsui’s読んだ本 vol.6-2】『目標達成する技術』~その2~

リンク 【Mtasui's読んだ本 vol.6-3】『目標達成する技術』~その3~(予定)

 

{B8089DF8-9709-417C-B848-7684AB9CF2B9}

 

 

コーチングスクールの師匠、宮越大樹さんのオススメ本。

 

あ、わたし、自分で発見してくるよりも、

好きな方が紹介されている本を読むことが多いこと、

判明です。

 

しかも、オススメされた、というだけで、

タイトルについて、きちんと把握せず読んでおりました(爆)

 

内容が濃厚すぎて、

オススメポイントっていうよりも、

備忘録もかねて、本を一部抜粋、が多くなってしまい汗

 

 

というわけで、けっこう長くなってしまいまして、

よろしければ、

最後までお付き合いくださいませ・・・

 

 

 

人生の成功の80%は心理面にかかっている

ということですが、

残り20%が方法論

 

 

心理面について。

人の行動を駆り立てるものは、

感情って。

 

わわわー!!!

これって、先日、川嵜さんが

セミナーで言ってたことと同じやん!!!

リンク 過去最高の衝撃だったかも?!

 

 

感情が動かない限り

頭で理解しただけでは、

人は動かない

 

 

 

動きたくても動けない、は、

 

本当にそれがやりたい!

手にしたい!

という、感情がゆすぶられていない証拠

 

 

わたしたちの行動の95%は、

無意識レベル

 

だからこそ、無意識で行動できるくらいになれば、

自然と目標達成できちゃうって仕組み。

 

まず、学ぶことには、3つの段階がある。

知識レベルの学習

(コップに水をそそぐだけの状態) コップ:脳、水:知識

感情レベルの学習

(炎を水の入ったコップにいれると沸騰する状態) 炎:感情

無意識レベルの学習

(自転車や車の運転をする状態)

頭で理解した行動を繰り返すことで、

意識せずともできるようになる状態をいう。

 

この、無意識レベル、に達しない限り、

意識して、「頑張って」「無理して」行動するしかなくなりますね。

 

 

で、その行動をするために必要な、

感情的ニーズが6つ。

 

確実感(確信や安心感)

不確実感(変化や多様性)

重要感(尊敬や賞賛)

つながりと愛

成長

貢献

 

①~④は誰もが求める基本的ニーズ、

⑤⑥は、精神的ニーズと呼ばれる欲求。

 

①と②は相反するけれど、

人は恐怖や不安から逃れ、安心感を求める反面、

変化がなければ、退屈し、つまらなくなる・・・

人間って、ぜいたくな生き物ですね。

 

幸福であるということは、

この

6つの感情のニーズを満たしている状態

で、また、

感情・健康・人間関係・お金・時間

5つの分野をマスターしている状態

を言います。

 

とはいえ、「健康・人間関係・お金・時間」は、

「感情」が満たされていなければ、

得ることができないもの

 

 

時間が感情、っていうのは、

恋人と過ごす時間は短く感じ、

火の中に手をいれるのは、一瞬でも長く感じる、

といったことから、つながりがある。

 

>>なるほどー!

  そう考えるとわかりやすい!!

 

   学びを一生懸命しているだけでは、

   たった20%を満たすだけにとどまっている

         ってことですね~。

 

 

ダメだー!

ここまでで、まだ半分くらいしかお伝えできておりません><

 

続きはまた後日~

 

シリーズものになります・・(予定含)

リンク 【Matsui’s読んだ本 vol.6−2】『目標達成する技術』~その2~

リンク 【Mtasui’s読んだ本 vol.6−3】『目標達成する技術』~その3~

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました☆