昨日は簡単手作り味噌レッスンでしたラブ


「ネイルサロンなのに、なんで味噌やねん!?」って?

私が作りたかったからー(爆)ビックリです苦笑


味噌作り始めてのHIROKOさんとE様。

E様は可愛いボクたんと一緒にご参加下さいましたあんぱんまん


photo:01

昨年の味噌作りにひきづつき、今年も高木 さんにお願いしましたペコリー

おはな。発酵食品がからだにどう働いてくれるのか~

おはな。体に良い食品、悪い食品とは~

おはな。アレルギーとデトックスの話

など、ほえ~なお話をいっぱいして下さいましたきらきら


さて、お味噌はキットになってるので本当に楽ちんハート*

前日から浸水させておいた大豆を15分ほど茹でましてあげ

photo:02

(高木さんから画像お借りしましたカメラ


大豆をつぶしてあげ

photo:02

つぶす前に、茹でたての大豆をハムハムと食べるボクたんくま

「美味しハート*美味しハート*」なのは良いですが、出来上がり味噌量が減りますよ汗


残りの材料を混ぜてあげこねてあげ丸めてあげ容器に入れたら出来上がり~喜ぶ

photo:03

「これでもうお味噌になるんですか~?」ってHIROKOさん

これから醗酵してもらいますので、お味噌になるのは3ヶ月後くらいですかaya


E様はお母様がお味噌作りしてるそうで

「母はもっと大変そうでした!?すごく簡単なんですね嬉」って♪

うふふハート*初めての味噌作りで良いご感想を頂けてうれしいですあげ


はじける笑顔のボクたんに癒されましたキラキラ

みんなでワイワイ作れてすごく楽しかったですsao☆

ありがとうございましたハート



レッスン後のランチの様子はこちらからこれ→


ペタしてね 読者登録してね