【マイクロで放流狩り!!あのオリカラも!!】フィッシングポイントベリーズ迦葉山 | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。


  夏休み釣行その①

世間のみなさま同様、わたくしにも夏休みがやってきました。

夏休みとなればお財布と体力が続く限り釣りにいきたいところ。

というわけで、フィッシングポイントベリーズ迦葉山さんに行ってきました。

家事をしてから向かったため、10:00からのスタート。

まずはBF0.4gでぽつぽつ釣って…

その後の様子を写真つきでご覧くださいm(__)m



【当日のデータ】

天候→晴れ
風→3m~4m
時間→10:00~17:00
気温→最高34℃







【ザッガー50F1  自塗りカラー】


某チャキンと某フードを足して2で割ったようなカラー。

まだまだ透け感が上手くいってなくて、調整が必要かと思ったのですが…

釣果は上々🎵

さすが釣れるカラーをまぜこぜにしただけのことはあります(笑)






のほほんと釣りをして、その後のんびりお昼ごはんを食べてたら…

なんと放流タイム!!

大量のニジマスがじゃぶじゃぶポンドに放たれていきます。

が、しかし…

なんだかみんな自分の釣り座から離れていく💦






【ノアS 1.0g  ノブカラー】


ときおり人的プレッシャーから逃げてきた放流魚が自分のまわりにやってきました。

そんな魚はルアーを警戒しながら追ってくるため、ノアS 1.0gを使って遅めのアプローチ。

また、放流カラーにもスレていますので、ゴールド系ではあるものの、蛍光色の入っていない「刺激弱め」なカラーで攻めていきます。






【アキュラシー0.9g  炎魔(えんま)】

※プロショップオオツカ熊谷店オリカラ






【アキュラシー0.9g  芽生(めばえ)】

※プロショップオオツカ熊谷店オリカラ







【アキュラシー0.9g  碧士(あおし)】

※プロショップオオツカ熊谷店オリカラ


続いては我らが「狼煙ニキ」がプロデュースした新たなオリカラ達!!

使いどころ等はオオツカさんのブログで紹介されると思うので、自分なりの使用感などはまた別の機会にしますが…

控えめに言っても「よく釣れました」ってことをお伝えしておきます。






【ベリーズ0.5g  金かぶれ】






【ベリーズ0.5g  ちょんまげ】


続いてはベリーズ0.5g!!

表層をシェイクしながら巻いてくると、活性の残った放流魚が下からわらわらとわいてきます。

夏場はこうした放流狩りのタイミングが増えるため、マイクロスプーンもしっかりと準備しておくことをオススメします。






【ハント0.7g  ゴルブレット】


ベリーズ0.5gよりもシルエットを落とすイメージでハントにローテーション。

こちらも好反応で乱獲に成功です。






【TCレイゲンDR  ヤジーフラッシュ】






【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ

スプーンへの反応が落ち着いてしまったらレイゲン、ザッガーと言ったミノーの出番です。

水面ギリギリまで浮かせてくると、バイトが多発!!

ニジマスからすると獲物が水面まで逃げてきて、もう逃げ場がないところまで追い込んだイメージなんだと思います。

いわゆる「壁」を使ったミノーでの釣り方は最近では必須のテクニックになってきました。

特にスティルT2を使って釣っている人が多いと思うので、自分もT2で練習しなきゃです💦






【BF0.5g  黄色/オリーブ】


夕方になると残存魚も表層まで食い上げてくるようになりました。

風が吹いていてマイクロスプーンをコントロールしにくいのですが、そこは我慢してBFをしつこくキャスト。






【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ

またまた壁を使ったミノー!!

ちなみに針はクラッチフック#10を使っています。

針を小さくするだけで釣果が跳ね上がることもありますので、ストック必須かと思います。






【ちびパニクラSR  タッキーブラウン】


あがり鱒はちびパニでした。

こちらも壁を使った感じで、ちょっと潜らせてから徐々に浮き上がってくるくらいのスピードで巻いてきてのヒットでした。

こんな状況だとタッキーブラウンは本当によく釣れますね。

売れている理由がわかる気がします。



ってことで、夏休み第一段「ベリーズ迦葉山」の模様でした。

今週は台風が来るので、ポンドの水が一気に入れ替わるはず。

これで水温が下がって魚の活性も…

だんだん秋が近づいてきますね。



それではm(__)m