【暑くても余裕で釣れるパラダイス】日本イワナセンター | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。



  夏でも釣れるイワセンへ

またまた日本イワナセンターさんに行って来ました。

ZERO号池の1stポンドの駐車場側で釣り開始。

10:00くらいまで日陰があって汗をかくことなく釣りができました。

本当に快適!!



【当日のデータ】

天候→晴れ
風→ほぼなし
時間→6:00~11:00(5時間券)
気温→最高32℃









【パペットサーフェス  クリア】


まずはパペサーから。

恥ずかしながら…

わたくしパペサーをはじめて使いました。

巻いても誘えるトップウォータープラグだけあって、いろいろなアクションを使い分けられて楽しいです。

もちろん評判のルアーだけあって、釣果もバッチリ!!









【キラーバグ23  クリア】


続いてもトップウォータープラグ!!

トップはバイトシーンが見えるので、「食うのか?食わないのか?」っていつもハラハラドキドキでエキサイティング!!

しかも、イワセンはトップに好反応なので、「楽しい」と「釣れる」が両立できて最高です。

ただ…

キラーバグの針だったりリングのセッティングに迷っています。

みなさまどんな感じに釣っているのでしょうか?

ご意見募集中です。






【ハント0.7g  ドラスポ】



【ハント0.7g  かみしゃま】



【ハント0.7g  剛毅】



【ハント0.7g  かぼコロ】


トップで遊び終わったら、そろそろ本腰を入れてスプーンで手堅く釣っていきます。

ハントの各色を投げたところ、茶色系に好反応。

とりわけマホガニー(赤茶)が良くて、スプーンでたくさん釣ることができました。






【2win  テチシークレットシルバー】


放流前のちょっとテクニカルな状況ではボトム。

細かくバンプさせるとアタリが多発しました。






【シャインライド  耕しみかん】

※城峰釣具店オリカラ

とりわけ良かったのがシャインライド!!

グロー系への反応が良く、「耕しみかん」を投げたら1投1匹のタイミングも!!

いっしょに行った先輩も「グラスグローオレンジ」で爆発してました!!

シャインライドおそるべし。






  お待ちかねの放流タイム

【ノア1.8g  鉄板北関東】

 
放流が入ったのでぐるぐる巻いていきます。

夏場は水温が高く、放流魚も馴染むのが遅かったり、ルアーの追いがイマイチだったりしますが…

そこはイワセン!!

豊富な水量のお陰で放流魚もよくルアーを追ってくれます。






【ノアS 1.0g  トライアングル】

※プロショップオオツカ川越水上公園店オリカラ

追いの良かった放流魚ですが、イワセンに限らず夏場は放流魚のテンションがいきなり落ちる傾向があります。

なので、ゆっくり巻いて魚が追いかけてこれやすいようノアS 1.0gにローテーション。








【デイジー0.8g  フリッカーゴールド】


写真ではわかりにくいのですが、曇ってきて魚が表層に食い上げてくるようになったので、より表層を引きやすいデイジー0.8gにローテーション。

それにしてもデイジー0.8gすごいですね。

特にスプーンを逃がしたときのイレギュラーアクションが秀逸。

めちゃくちゃ魚のスイッチが入ります!!






【ハント0.7g  ゴルブレット】



【ハント0.7g  おんぶらこっこ】


デイジー0.8gに魚が追いつけなくなってきたタイミングでハント0.7gを投入。

ゆっくり巻いてくると魚が少し下のレンジから追いかけてきて食い上げます。

なお、食い上げバイトはとても速かったので、エステルよりもナイロンの方が初期掛かりを維持しやすかったです。






【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ

あがり鱒はいつものザッガーを中層下めで。

太陽が出てきて魚が表層まで食い上げてこなくなったので、ザッガーを潜らせて対応しました。

あとはテキトーにアクションさせるだけ(笑)

カラーが優秀なので勝手に釣れます。






  滋悟郎@太田市

実はこの日、桐生市の「ゼクウ」に行こうとしてました。

ゼクウは7:00から開店してまして、お昼すぎには営業が終わっているイメージ。

なので、イワセンを5時間を切り上げて向かったのですが…

間に合いませんでした💦

ってことで滋悟郎へ!!

暑さを吹き飛ばすべく「サマーつけめん」を食べてみたのですが、ピリ辛&酸味でとっても美味しい。

夏じゃなくても食べたい味なので、ますます滋悟郎へ足が向いてしまいそうです。

なお、普通盛りの300gをオーダー。

コールはショウガカラメでした。

二郎系が苦手でなければぜひ!!

臨休もそこそこあるイメージなので、向かう際はX(Twitter)を確認してください。



それではm(__)m