【定点観測?1月中旬のWP長瀞】ウォーターパーク長瀞フィッシングエリア | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  午後からサブポンドに突撃

1月中旬にウォーターパーク長瀞さんで釣りをしてきました。

午後からだったのでメインポンドは満員御礼の大人気!!

サブポンドで釣りをしてきました。



【当日のデータ】

天候→晴れ
風→ほぼなし
時間→12:00~17:00
気温→最高15℃






  午前中の放流が働いてます

【ノア1.8g  鉄板北関東】


すでにサブポンドで釣りをしている人たちを見ると、やたらと派手なカラーで釣っています。

そのため、午前中に放流した魚たちが釣れていると判断し、ノア1.8gの鉄板北関東でスタート!!






【ノア1.5g  松本カラー】


セカンド的なタイミングではお気に入りの松本さんカラー。

そうそう、松本さんカラーと言えば…

東山湖に行ったときに松本さんカラーで爆釣しました!!

その様子はマスケンさんのYouTubeで見ることができますので、ぜひともご覧ください👀








【バンナ1.4g  トライアングル】


やや落ち着いてきたのでバンナにローテーション。

ノアよりもややおとなしいアクションなので、活性が落ちはじめたタイミングでも問題なく釣れました。








【ノア1.2g  ノブカラー】


釣れる魚が放流魚から残存魚に変わってきたタイミングではシルエットの小さなノア1.2gが大活躍。

ところが、しばらくした後は反応がパタリと止んでしまいました💦






  もう一度探り直します

【ノアS 1.4g  松本カラー】


反応がなくなってしまったのでノア1.8gで探り直しましたが、反応はなし。

スピード感の似たノアS 1.4gにすると反応があったので、カラーローテーションで詰めていくと…

やはり松本カラーに反応ありです!!







【ノアS 1.4g  ノブカラー】


ノブさんのシグネチャーも好調!!

マッディエリアではグローが良い働きをしますね。







【ノア1.5g  早乙女カラー】


ややゆっくりな展開になったので、ノア1.5gにして微調整。

個人的にはノアS 1.4gよりもノア1.5gの方がゆっくり引いてこれるイメージです。






  さらにゆっくりな展開へ

【アキュラシー0.9g  タイガーズアイ】


14:00以降は魚がさらにゆっくりになってきたのでノアS 1.0gと思ったのですが…

今日はなんだかノアばっかりだったので、アキュラシーにしてみました。

カラーは越谷トラウトアイランドさんのオリカラ「タイガーズアイ」。

蛍光系カラーも効きはじめてきたみたいです。






【アキュラシー0.9g  なおちゃん】


続いては長瀞と言えば的なカラー!!

城峰釣具店さんのオリカラ「なおちゃん」。






【アキュラシー0.9g  芝桜グロー】


またまた城峰釣具店さんのオリカラ「芝桜グロー」。

蛍光系のタイガーズアイ、グロー系のなおちゃんとどっちも釣れたので、どっちの要素も含んでいるカラーにしてみました。






【ドリフトスピン1.3g  黒】


1/28にジョイバレーさんにてトラキン地方予選がひかえていたので、ドリフトスピンの練習!!

エステルのリーダーをフロロからナイロンにしたら深いアタリに変わりました。

ふむふむ…

ドリフトスピンは奥が深い!!






【モカDRSS  みどぴーの】


陽が沈みはじめてきたら魚のレンジがよくわからなくなってきたので、モカを投入!!

ゆっくり巻き下げていきながら、釣れそうなレンジを探っていきます。






【モカDRSS  HERO´Sイリュージョンペレット】


釣れるレンジがある程度しぼり込めてきたら、グローや蛍光等のいわゆる「加色」のないカラーで数を伸ばしていきます。

(グローや蛍光、UVなどはアピール力がある反面、スレやすいイメージがあります。)







【ドリフトスピン1.3g  黒】


モカの次はドリフトスピンで巻き下げを試してみます。

結果は上々で、これまたドリフトスピンの良い練習になりました。








【ハントグランデ1.0g  2丁目】


ラストはハントグランデ!!

暖かい日だったので、かなり表層で食ってきました。

なんだか春っぽい感じのバイトで、季節が進んできてるなと思ったのですが…

昨日は雪💦

明日から暖かくなってはくるみたいですが、どうなることやら?

18日のトラキンが迫っているので、気になるところです。

(12日あたりにプラ行ってこようと思います。)



それではm(__)m