【夏でもしっかり釣れちゃいます!!】日本イワナセンター | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  避暑地「イワナセンター」へ

お盆明けに涼を求めてイワナセンターさんへ。

向かったポンドは9号池。

トラキンに出るような人は5時間で100匹を超える程のペースで釣るのは釣り場さん的にNGなので、そこはしっかり守って楽しみたいと思います。


【当日のデータ】

天候→晴れ
風→ほぼなし
時間→6:00~11:00
気温→最高32℃くらい






  まずはゴールド系から

【ハント0.7g  かみしゃま】


イワセンあるあるですが、スプーンは放流以外だと「表層マイクロ一択」なので、まずはハント0.7gでサーチ。

蛍光系の「チャマチャマ」で入りましたが、バイトにはいたらず。

ですが追いそのものは悪くない…

ってことで魚が蛍光色を嫌っていると判断。

蛍光色の入っていないカラーを投げはじめたら爆釣です🎵






【ハント0.7g  ゴルブレット】


こちらも蛍光色の入っていない金系カラー。

掛かりも深いので、良い感じに魚のスイッチを入れられているみたいです。






【ハント0.7g  キーマン】


写真だとわかりづらいのですがキーマンのテールは地金(渋金)になっているので、こちらもゴールド系。

とにもかくにもゴールド系でしっかり釣れるので、釣りすぎないためにもこのあとは釣れないカラーで楽しみます(笑)






  樹脂力弱めな展開!?

【ミッツドライ  クリアチャート】


イワセン定番のトップウォータープラグ!!

オリジナルサイズのミッツドライを試しますが、いつもよりバイトが少ない…

スプーンのときと同様に蛍光色が嫌われているのか…

はたまたお盆でしこたまトップウォータープラグを投げ込まれて、魚が水面恐怖症になっているのか…






【K-1 50F1  真打ち】


なんだかひさしぶりのk-1ミノー!!

トップウォーター的に使ったり、ザッガーっぽく浮上パターンで使ったりしましたが、いまひとつ…

樹脂力が発揮されない展開みたいです。






【ザッガー50F1  エクリプス】


とりま挨拶がわりのエクリプスですが…

なかなか口を使わない💦

これは確実にだれかエクリプスで「夏の思い出」を満喫した人がいるな(笑)






【ザッガー50F1  HERO´Sゴーストネオン】


いろいろザッガーのカラーをローテーションして、当たりカラーを探していきます。

ゴーストネオンが良さげで、なかなかのバイトが出ます!!






【ザッガー50F1  エクリプス】


再びエクリプスに戻して、針やラインのセッティングを変えて仕切り直し。

まあ、なんだかんだ言ってエクリプス投げときゃ安牌なのはよーくわかりました(笑)






  ハイバースト良いかも?

【ハント0.7g  黄黒郎】


再びスプーンに切り替えて釣っていきます。

金系への反応が悪くなったので、フラッシング系はやめて「黄色と黒」の強明滅系を!!






【ハント0.7g  2丁目】


蛍光色は相変わらずパッとしませんが、差し色的な使用法ならなんとか。






【ハント0.7g  かぼコロ】


ちょい食わせ系なら間違いなく釣れます🎵






【ハント0.7g  白神】


特定のカラーがハマるわけではなかったですが、ちょこちょこカラーローテーションをしながら数を伸ばします。






【ハイバースト0.8g  家畜オリバリン】


さて、ハントばかり投げるのも何だかなと思ったので…

ひさしぶりにハイバーストを!!

ハイバーストだとフラッシング系にも反応してくれましたが、効果は一時的。

やはりこのタイミングでは「派手すぎ厳禁」みたいです。






【ハイバースト0.8g  なおちゃん】


グロー+膨張色のなおちゃん(城峰釣具店オリカラ)は水質を問わず良く釣れます。

活性の残った魚を狙うもよし、差し色として使うもよしです。






【ハイバースト0.8g  家畜パール】


こちらも守備範囲の広い万能カラー「家畜パール(おおつか伊勢崎店オリカラ)」。

放流の残りから活性の落ちはじめた魚まで釣れるのが良いですね。

まさに一家に一台レベルです。






【ハイバースト0.8g  キャンデラ】


以上、ここまでハイバーストを投げてみましたが、ハントより動きが弱いだけあっていろいろな魚が釣れました。

もうちょっと具体的に言うと、ハントよりも動きが弱くなっているため、活性の低い魚からの反応も得られるようになりました。

もちろん、カラーを派手にすれば活性の高い魚も余裕で釣れますし、ハイバーストシリーズの優秀さを再認識させられました。






【ダートラン  ゴマレグ】


ボトム調査もしてみます!!

ダートランは大きなダートと、しっかりとしたステイを繰り返すのが良かったです。

シェイクしながらのズル引きにも反応してくれるのですが、ルアーの後ろをうろちょろするだけで口を使ってくれませんでした。






  放流タイムは激アツ!!

【ドーナ2.0g  F.S01ホロリウム】


放流が入ったのでまずはドーナから!!

カラーは言わずとしれた「F.S01(オオツカ熊谷店オリカラ)」!!

ロッドを水面と平行にして、気持ち浅めのレンジを引いてくると連発です。






【ノア1.5g  ノブカラー】


セカンドは定番中の定番「ノブカラー」。

カラーだけでなくスピードも落としたかったので、ドーナ2.0gよりもゆっくり引けるノア1.5gにローテーションです。






【ノアS 1.0g  トライアングル】


放流魚が残存魚のレンジ(表層)に混じっていったので、ノアS 1.0gを使って攻めていきます。

マイクロスプーンを使っていますが、狙いはあくまでも放流魚なので、カラーは強気でいきます!!





【ノアS 1.0g  ゴブラドール(自塗り)】


まだまだ金残しで攻めます!!

自塗りゴブラドールが良い感じで、まだまだ釣れちゃいそうですが…

調子に乗っていると「(トーナメントに出る人は)釣りすぎ注意」のレギュレーションに違反してしまうので、ゴブラドールはひとまず封印。






【ノアS 1.0g  グリーンチャート(自塗り)】


日も射しているので蛍光色はちょっと難しいかなと思いつつも、ペースを落とすためにグリーンチャートを。

案の定、蛍光色はアピールがちょっと強すぎてしまうようで、魚からの反応がだいぶ減ってしまいました。






【ノア0.9g  HERO´S悶絶カナブン】


スプーンでの放流ラッシュ的なのはここまで。

もちろん、スプーンでもまだ十分に釣れるのですが、簡単に楽しむならプラスチックを投げた方が手っ取り早そうです。






【イーグルプレーヤーGJ  ほーりーゴールド】


「イーグルプレーヤー50 slim GJ」って書くのは大変💦

【】の中はちょっと手を抜きます(笑)

めちゃくちゃ余談ですが…

こんなに名前が長いのは世界史で誰もがつまづく名前「マルクスアウレリウスアントニヌス」と同等レベル(笑)

なんかこの名前をひさしぶりに思い出したら、ついつい文字におこしてみたくなりました(笑)






【ボトムクラピー  ブラウンフライ】


下らない話はやめにして、ボトムクラピーでのヒットパターンを。

ボトムノックで釣ったのですが、ボトムの堆積物が多い釣り場はパニクラよりもボトクラ!!

何が良いかは…

ご自分の目でお確かめくださいm(__)m






【ハント0.7g  ゴブラン】


そろそろ〆に入ります。

ハントで放流魚の残りも残存魚も見境なく釣っていきます。

(もちろん釣りすぎ注意です)






【ハント0.7g  ゴブリン】


「ゴブリン」と「ゴブラン」は水の色で使い分けることが多いのですが、ここではあまり深く考えないで投げました。

それでも釣れてしまうイワセンのポテンシャル…

ほんとすごいです!!






【ハント0.7g  ドラスポ】


イワセンの魚が大好きなドラスポ🎵

今日も絶好調でがっつりバイトしてくれました。






【ハント0.7g  しゃくれシャイニング(裏黒)】


ラストはしゃくれシリーズで!!

ブログを書いていて気づいたことは…

「しゃくれコパー」を投げてなかった💦

しゃくれコパーとドラスポのローテーションも試したかったし、なぜ釣っているときに思いつかなかったのか💦

いまものすごく後悔しています…






お昼前には釣り場を後にしたので、帰りは熊谷で道草をばくばく。

舎鈴(熊谷店)に寄ってつけめんをいただいてきました。

舎鈴は良い意味で同系列の自念序ほど敷居が高くないので、待ちもなくて寄りやすいです。

スープも自念序ほど濃くないので、脂っぽいつけ汁が苦手な人は舎鈴の方が好まれるかもしれません。



以上、避暑地「日本イワナセンター」の様子をお伝えしました。

まだまだ暑い日が続きますが、イワセンは豊富な水量で魚たちは元気いっぱい!!

表層パターンがメインなので、スプーンだとマイクロが主力にはなりますが、マイクロが苦手な方は表層系クランクでもしっかり代用できます。

この夏良い釣りができなかった方も、まだまだ釣り足りない方もたくさん釣れるイワセンは本当にオススメですので、行ってみてはいかがでしょうか?

(良い釣り場なのでポンドのコンディション維持のためにも、レギュレーション違反はダメぜったいです)


それではm(__)m