【3時間券でも数釣りできる神釣り場】名草釣堀 | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  久しぶりの名草釣り堀



約1年振りの名草釣り堀!!

2/20(日)に行ってきました。

見た目以上に透明度があるためサイトフィッシングが可能で、魚の反応を見ながら釣りを組み立てていきます。






  3時間券で釣りをスタート



12:30くらいから釣りをスタート。

午前中の放流魚がまだルアーを追ってきてくれる感じでした。

バンナ1.4gの「黒魔金」、「ウロボロス」でそれぞれ1匹つづ釣れましたが、ネットイン直後にフックアウト💦

しっかりフッキングできたのは写真の「2丁目」から。






続いてはアキュラシー0.9g「壮絶アポロ」。






またもやアキュラシー0.9gでカラーは「BINGO」。






スプーンで追いきれない魚はつぶアンF「T.H06」。

ロッドティップを水中に突っ込んでレンジを調整しながら引いてくるとヒット!!

名草釣り堀ではスプーンの後につぶアンで放流魚を追っかけると良い思いができたりします。






  放流が入りました!!



お待ちかねの放流タイム!!

ヒットルアーはドーナ2.0g「F.S01ホロリウム」。

放流直後からニジマスさんたちはエンジン全開!!

魚のスピードがめちゃめちゃ速くて大変ですが、ホワイトウルフML+ナイロン3lb.でしっかり掛かるアタリだけを狙って数を伸ばします。






放流魚の活性がちょっと落ちたタイミングではドーナ2.0gのカラーを若干抑えた「ラフレシア」が活躍!!

個人的にF.Sやオレ金といったいわゆる「放直カラー」に反応が薄れたタイミングで、

・ラフレシア
・てへぺろグロー
・放流オレピン

あたりを入れると何気釣れるような気がします。

さらに、これらのカラーに反応がないようなら黒金を入れれば良いので、状況判断にも使えて非常に助かります。

(大会では先読みが必要なため、放直カラーの次に黒金を入れてしまいがちです💦)






ってわけで今度はバンナ1.7g「黒魔金」で。

ところがクリアウォーターあるあるが発生💦

クリアウォーターは魚からも人の姿やルアーがばっちり見えてしまうため、放流魚にプレッシャーがかかるのが早い💦






ってことでアキュラシー0.9g「家畜パール」を使ってかなりスローな展開で放流魚や活性の高い残存魚を追いかけます。






スプーンへの反応が無くなってきたらプラスチックを入れていままで口を使ってこなかった放流魚を狙っていきます。

そんな状況でプラスチックの1番手はモカDRSS「キラキラ」。

マッディだけでなくクリアウォーターでもばっちり活躍してくれる実力派カラー♪






〆はモカDRSS「イリュージョンペレット」。

ここまでくるとグロー、明滅、蛍光などのアピール力が仇となっていたので、比較的地味なこちらのカラーを入れました。






  攻め方は釣り人次第



以上、名草釣り堀さんの模様でした。

ちなみに…

自分はスプーンで釣りたかったので巻き続けてしまいましたが、ボトムやミノー(マジックジャーク)を効果的に使えばさらなる釣果が期待できる感じでした。

その証拠に、常連さんはボトムやミノーで自分の2倍~3倍は釣っていました💦

ほんとすごい!!






そんなわけで時間券ながら放流も楽しめて数も釣れるので、名草釣り堀さんは本当にオススメです!!

こちらの写真は過去のものですが、塩焼きもやってくれますし、うどん、そば、焼おにぎりなんかも美味しい♪

いろいろな楽しみ方ができるので、気になった方はぜひ名草釣り堀さんへ足を運んでみてください。



それではm(__)m