らしくなってきました!!ウォーターパーク長瀞 | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




だいぶ寒くなってきた今日この頃。

ウォーターパーク長瀞さんの様子はどうかなと思い、12日の土曜日に朝から定期観測してきました(笑)




釣り座はメインポンドのアウトレット(川側)に入りました。

朝イチはエスプリ1.8gの「芝桜グロー(※)」を投げて魚のレンジを探っていきます。

※城峰釣具店オリカラ

自分のカウントではボトムまでが17で、写真の魚のヒットレンジはカウント8。

カウント6からの巻き下げや、カウント11からの巻き上げでも釣れたので、今日は中層をメインに釣りを組み立てていこうかと思います。

とは言え、エスプリのような大きなスプーンに反応してくれるのは活性の良い魚のはず。

そうした魚はおそらく数が少ないため、エスプリへの反応がなくなったらすぐに見切りをつけてマイクロスプーンに換えます。



そんなわけでプリッジ0.8gの芝桜グロー(※)。

※城峰釣具店オリカラ

エスプリを使ったサーチでレンジはある程度わかっていますので、そこをシルエットとスピードの違うスプーンで攻める作戦です。



プリッジへの反応がなくなる前にカラーを変えて魚をあきさせないようにします。

同じくプリッジ0.8gでカラーをキャンタ透過(※)にしました。

※つり具おおつか伊勢崎店オリカラ



プリッジで良い釣りができていたのですが、9時近くになると状況がかわってきました。

お隣で釣りをしていた冨田塾の塾長がベリーズ1.3gでハメていたため、自分もまねしてみました。

※カラーは「モスb」

おおっ!!

プリッジよりも速く引ける分、フッキングさせやすい感じ!!

水温もあがってきたので、ちょうど魚が動き出してきたのかもしれません。



と、思いきやベリーズ1.3gに反応してくれてた沖の魚が消えた💦

手前のかけあがりでは相変わらずバイトが出てたのですが、ゆっくり落ちてくる軌道への反応が一番良かったためアキュラシー0.9gの家畜パール(※)にローテ。

※つり具おおつか伊勢崎店オリカラ



同じようなリトリーブ方法をベリーズ0.7gでも試してみます。

※カラーは「グリーンパンプキン」

なお、目の前に落ちてきたスプーンを反射的にくわえるのですが、金魚が餌をもらおうと口をパクパクさせてると言ったらいいのか…

反射的にくわえると言いつつも、あまり深くくわえないですし、口をしっかり閉じない感じ。

ですので、軽いテンションでもフッキングできるSSS #8やAG #8or#10を使いました。



10時ちょっとすぎに放流が入りました!!

ファーストはエクシード2.0gのオレ金!!

ダーインスレイブ64iSにPEという強いセッティングで投げていたので、ティップを少し上げてラインスラッグを作ってあげると魚がきれいに反転してくれてランディング率がアップしました。



セカンドはエスプリ1.8gの「こうしゃく(※)」

※冨田塾カラー

ちなみにエスプリには「こうしゃく」をはじめ冨田塾カラーはラインナップされていません。

こちらは大会で2位になったときに、そのときに協賛していたなぶらやさんの「俺カラ」、つまりは自分で考えたカラーを塗ってもらえる権利を使って塗ってもらったものです。

もちろん、こうしゃくを考案した塾長にも許可をもらっています。

こうしゃく、ほんと良く釣れるのでオススメですよ~

(塾長へ忖度w)



11時くらいから風が強くなり、それにともなって魚のレンジを見失ってしまったのでモカDRSSを投入!!

こちらはラトル入りバージョンの「キラキラ」。

狙いどおり放流魚をゲットです!!



残存も混じってきたタイミングでは「三代目のM(※)」が活躍。

 ※城峰釣具店オリカラ

こちらもラトル入りバージョン。



ラストはスプーンに戻ってプリッジ0.8gの「カカオグロー(※)」。 

※プロショップオオツカ川越水上公園店オリカラ

モカDRSSの軌道をイメージして巻き下げてくるとかけあがりに入ったところで「ドンっ」とアタリました!!

これぞ長瀞って感じのパターンだったので、釣果以上に満足感のある日(午前で終了)となりました。

 

以上、ウォーターパーク長瀞での定点観測の模様をお伝えしました!!

先月のトラック放流を堺に、だいぶかけあがりにつく魚が増えた印象です。 

なお、長瀞に限った話ではないのですが、かけあがりにつく魚と沖の魚ではレンジやスピードが違っています。  

もちろん食ってくるカラーなんかも違うと思いますので、迷子になったときはいま自分はどっちの魚を狙っているのかというイメージを持ちながら釣っていくのが良いのではないでしょうか?

 

それではm(__)m



不定期アップ!!

e島のらーめん(笑)

とか言っていきなりらーめんじゃないもの載せてるし

本日のひとこと…

「タレそばは正義!!」

 ※豚ゆう@北本市