2024月4月の出店状況 | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

【桜舞い散る中で】

遠山の金さんのごとく桜吹雪の中での出店でありました。社寺系の露天は、季節の移ろいが感じられ、気持ちよく過ごすことができますね~。インバウンドの方々は、「Oh!びゅーてぃふるぅ~」と骨董とともに桜を愛でておりました。


ご来店、お買い上げいただきました皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

 

 

◆ 大江戸骨董市 ◆

GWのスタート時期の開催で、人はまばらかと思いきや、結構な人出でありました。この時期の京都で開催されて骨董フェアはインバウンドの皆さんが押しかけて大盛況だったとも~。今回は、会社の元部下や元同僚、仲良くなったお客様、お隣さんや裏手の業者さんから、お抹茶🍵やアイスコーヒー、甘味までいただき有難かったですね。元々、間食はしないほうなので、お持ち帰りものは家族のお腹の中へ(笑)。日差しは強く、既に防暑対策が必要でありました。現在は、ワンオペのためあまりウロウロできずに残念でしたが、改修工事の影響もあり、出店業者さんの入れ替わりや世代交代が進んでいるようです。

 

 


◆ 護国寺骨董市 ◆

丁度、枝垂れ桜の下で出店しているため、桜🌸が舞い散り、骨董と相まって”風流”でありました。しかーし、花弁が至るところに散乱し、片付け時には大変なことに(笑)。今回から新たに、蕎麦猪口を収納していた岡持を什器として投入し、出し入れも楽チンで、かなり気に入りました。まだ300客ぐらいはありますので、徐々に旅立っていただかないと。でも、蒐集家の性で、、、、これまで他で出会ったことがない、蕎麦猪口関連書籍にも掲載されていないモノは、ついつい手元に~。

 

 


 

5月の骨董イベント出店予定です。
最近は出店ペースを控え気味ですが、皆様のとの出会いが愉しみです~。