愛川町産の長いもがまた入荷し始めました。
長いもは実は色々な料理法があります。是非試してみてください。
ナガイモのネバネバした成分はたんぱく質と糖がついて出来るムチンと呼ばれるものです。このネバネバがとろろをはじめ、生の短冊ぎりなどナガイモの食味の大きな特徴となっています。このネバネバは加熱によって失われてしまいます。
ナガイモのアミラーゼ
ナガイモには、消化酵素のアミラーゼなどが多く含まれているため、食後の消化を助ける働きがあります。
ナガイモの調理のポイント まず酢水を用意する
シュウ酸カルシウムの結晶は酸に弱く溶解するので、手を酢水で濡らしてから調理すると、痒みをかなり防ぐことができます。また、皮をむいたときの変色を防ぐためにも、酢水にさらしてあく抜きをします。その後、さっと水洗いすると、ぬめりも取ることができます。おろす場合もこうする事で手が滑りにくくおろしやすくなります。
長芋のとろろ
ナガイモはやはりすりおろしてとろろにするのが最も一般的ではないでしょうか。麦とろごはんや蕎麦やそうめん、うどんなどの麺類と共にツルツルっと食べたり、マグロの刺身にかけたりします。
生のまま短冊切りやサイコロに切って
ナガイモのシャキシャキ、ネバネバの食感を活かし、サラダや酢の物、和え物などにします。
長芋の煮物
ナガイモは煮るとホクホクした芋っぽくなります。味も浸みやすく美味しい煮物が作れます。
焼きもの
厚めに輪切りにしたナガイモをステーキのようにフライパンやグリルで焼き上げ、バターで仕上げたり焼き肉のタレで食べてもホクホクとして美味しいです。
揚げ物
ひき肉などを挟んで挟みあげにしたり、細い棒状に切って天ぷらにしても美味しい。
お好み焼
お好み焼にも、おろしたナガイモを生地に加える事で仕上がりがフワッとなり美味しくなります。
漬け物
長芋は漬け物にしてもとても美味しいという事をご存じでしょうか?醤油漬けや梅酢漬けなどいろんな漬け物で楽しめます。もちろんピクルスにも出来ます。
税込み価格
トマト(2個195円)、玉ねぎ(2個80円)、人参(3本100円)、きゅうり(2本120円)、じゃがいも(4個100円)、大根(1本50円)、キャベツ(1個130円)、泥ネギ(1袋95円) 、しょうが(1パック120円)、ごぼう(2本180円)、しめじ(1パック120円)、バナナ(1房120円)、かぼちゃ(1個295円)、ほうれん草(1束195円)、ニンニク(1個180円)、里芋1袋(160円)、白菜(1/2玉95円)、聖護院大根(1個150円)、マイヤーレモン(1個100円)、ブロッコリー(1個180円)、長いも(1本250円)
商品がなくなった場合は、申し訳ありません。
