久しぶりです

釣りばっかりのライスボールです

ブログ訪問、有難うございます

今日は、釣りの話しではありません

環境の変化から既に3か月

調子の悪かった 相棒の

ダホン ボードウォーク D7


既に購入して 8年

シフトの調子悪くて チェーン を交換


シマノ(SHIMANO) チェーン CN-HG40

しかし 何故か余計悪くなった
*後から カセットスプロケット を一緒に交換が必要と知ることとなる

そして
シフトケーブル


ついでに シフトレバー

シマノ(SHIMANO) シフティングレバー SL-TX30-7R 

所持していた ダホン SPEED を廃車にしたので付け替えた

=====================
余談;
廃車にした SPEED のパーツ 古いけど
フリマで そこそこ 売れた
=====================


交換した割には 対して改善されない

近くの自転車屋さんに持ち込んだら

”カセットスプロケット が消耗していて
新しいチェーンとかみ合っていない”

と教えてくれた

交換をお願いすると パーツが無い(手に入らない?)ということで

自分で探してみることにした

ダホン ボードウォーク D7 仕様


カセットスプロケットのモデルは

"SHIMANO CS-HG207 12-28T"
???

CS-HG20 7(7速)ということらしい

ネットで調べると 

"CS-HG20" と  "CS-HG200" 

2種類がみつかった

何が違う? ネットで調べても分からない

そこで シマノのカスタマーサポートに問い合わせる



自転車のカスタマーサポートは
メール、ネットでの問い合わせはできないようだ

電話のみ

電話をかけて モデルナンバー を伝えると

"CS-HG20" は古いモデル
"CS-HG200" は今のモデル


SHIMANO CS-HG200-7 12-28T

ネットで購入して 

交換するためのツールを持っていないので
自転車屋で交換してもらった



交換後 シフトチェンジが

久しぶりに 快適になった

 

 

桜 満開ですね~

 

では