釣りばっかりのライスボールです。

ブログ訪問、有難うございます。

今日は、釣りの話しではありません。

とは言っても、自分の釣行には欠かせない、折り畳み自転車。
ダホン・DAHON

2003年 VITESSE D7 をはじめて購入。

2006年 SPEED を購入。

2016年 BOADWALK D7 を購入。

現在、3台所有。どれも現役。

最初のダホンは、実家にあり、帰省した際の釣行の足に。

新しいダホンを購入するたびに、今までのダホンは奥さんが使っている。

今回は、SPEED シフトレバー 交換の話し。


(シフトレバー交換後)

この SPEED 毎日の通勤にも使用していたので、一番使用頻度が高い。

その為か、色々、パーツ交換等している。

大きい交換は、フレーム


最初はこのデザイン。
*既にホイール・ダイヤは交換済み。


購入してから4年後、折りたたみのヒンジ部分の破損。
ダメ元で修理できないか聞いてみたら、
「輸送量を払ったら、新しいフレームに交換する」
との事だったので、交換してもらった。確か、2万円弱。

その後、ハンドルポストがやたらぐらつくので、
ヘッドネジセット(ハンドル固定ボルト)を交換。


写真; 週末サイクリング部 ホームページより

と色いろ、手が加えた。

前置きが長くなったが、本題の シフトレバー 交換の話し。
あくまでも、素人のメンテナンスを失敗談として紹介。


Speedのシフトレバー


シフト用のケーブル・ワイヤーが写真のような状態になり、シフトチェンジが思うようにできない。

そこで、何も調べないで、自力で交換することにした。
*失敗1; 何事も事前に調べた方が良い。

購入したのがこれ。



ダイソー ブレーキワイヤー
子供用自転車のブレーキワイヤー交換して実証済み。
*失敗2;シフトワイヤー(径4㎜)とブレーキワイヤー(径5㎜)のワイヤー径が違う。


上; ブレーキワイヤー 下; シフトワイヤー


分解してシフトワイヤーの先端とブレーキワイヤーの先端の違いに気づく。
*失敗3;分解したときに、ワイヤーごと交換するつもりだったので、ワイヤーを切断してしまった。

失敗4;シフトワイヤーをアウターキット(ワイヤーのカバー)から抜いたら、
何と!
シフトワイヤーは全然損傷していなかった。

結論;シフト用アウターキットが損傷しても、ワイヤー自体は損傷していな場合があるので、
まず、分解してみた方が良い。
シフトワイヤーが損傷していなければ、シフトワイヤーのアウターキットの交換だけで済む。

写真; アマゾンより

今回、購入したもの。 白を購入したが、今は売り切れのようだ。

もしかしたら、ダイソーのブレーキワイヤーのアウターキットで
交換ができるかもしれない。但し、自己責任でお願いします。

自分の場合はワイヤーを既に切ってしまったので交換するしかない。

先端部分を何とか小さくできないか試してみるが、ハンマーでたたいても全く変形しないので
あきらめて、そのまま(無理やり)交換してみた。
そうしたら、何とか交換でき、シフトチェンジもできた。
取りあえず、パーツがくるまでの応急処置とした。

ここでやっと、ネットで”ダホン シフトレバー交換”について調べてみた。
そして、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーの径の違いを知った。


写真; アマゾンより

 

 


実際の商品



グリップ外して、シフトレバーも外す。

 

新しいシフトレバー、アウターキット取付け。


グリップを取り付けて完成。
案外簡単。

試乗してみるが、ブレーキがかけにくい。

BOADWALK D7 も同じようなシフトレーバーなので
見比べてみると、
問題判明。(失敗5)


シフトレバーとブレーキレバーの位置を入れ替え。
グリップが短いが、操作には問題なし。

自転車の工具(ツール)があれば、交換は案外簡単。
本当はもう少しちゃんと、
リアディレイラー(変速機)の調整
もしくは、交換をしたいところだけど、、、。

取りあえず、VITESSE D7もシフトレバーが割れたままなので
次回、帰省した際は交換してみるつもり。

 

 

シマノ シフトレバー 右 7S SL-TX30 ASLTX30R7AT
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Jagwire(ジャグワイヤー) 2mオリジナルアウターキット シフト用 ブラック 4SP2M07/BLK
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