釣りばっかりのライスボールです
ブログ訪問ありがとうございます

2023年 初バス 釣果出ました
安心しました 2ヶ月ぶりのバス
開き直って いつまで釣れないか 挑戦するつもりでした

さて 2023 各メーカーから 新商品が発表になりました

気になるリールは

ダイワ 
IM Z LIMITBREAKER TW HD-C

シマノ
23 アンタレス DC MD

23 ヴァンキッシュ

23 カルカッタコンクエスト MD

といったところです

ただ 購入予定はありません
22 ステラ も購入を考えていましたが
購入を考えていた 番手は 今の釣行では あまり使わない
16 ツインパワー を手放そうかと久しぶりに回したら ヌルヌル
今の相場で 手放すのは惜しい
あまり使わない番手なので 16 ツインパワー で充分すぎる

ということで 今のところ リール及び ロッド の購入は考えていません

節約もしないといけないし、、、

前置き 長くなりました
そこで 年末に少し 違和感のあった

19 ヴァンキッシュ C2000SHG 

*2020年 購入時

分解 & 洗浄 することに

まず 分解


分解しながら 2年以上 分解&洗浄 していなかったと気が付いた

洗浄 

赤丸 メインシャフト組 も分解&洗浄

ベアリングのシールドも外して ドブ付け(2日)&洗浄

(ABC HOBBY ベアリングリフレッシュ)


ラインローラー も分解&洗浄

*改造しています

グリス、オイル注油 & 組立
 

 

ここまで 順調と考えていたら
やらかしました!

ローラークラッチ組(赤丸) バラバラになってしまった

 



困った 
そこで ”グーグル先生に聞いてみた”


”たゆむふ” さんのブログに助けてもらいました


ブログに書かれていますが ”磁力なしのピンセット” 必須


まず 小さいバネをセット


花形の金属パーツをセット

詳しく説明があるので ここまでは簡単

小さい金属の玉入れに苦労した

セットするのに 玉をバネでおさえないといけない


2回ほど やり直し 何とか 完了

ローラークラッチ組の取り付けは 
リールを上にして ひっくり返して取付た方が良いです


何とか ボディー組立

次に 他のパーツも 分解&洗浄

ドラグノブ/ スプール/ 折り畳みハンドル/ 折り畳みリールスタンド

ドラグノブ


スプール/ 折り畳みハンドル (*ストラディックのハンドル)


完了


無事に完了! ヌルヌルです

では