釣りばっかりのライスボールです
ブログ訪問ありがとうございます

ゴールデンウィーク 皆さん いかがお過ごしでしょうか?

我が家は 特に ビックイベント も無く
早朝 釣行に通っていますが 不発の連続
本命 釣果無し

さて

以前のブログで ちょこっと触れた

フックリムーバー ”池ポチャ”
実際は 池では無く 河川
STUDIO OCEAN MARK フックリムーバー HR130R ホームページ


1諭吉を超えるので 簡単に 諦めきれないので回収を試みる

落とした場所は分かっている
水深 1m 程度
足場が高くて降りられない

まず
ジグで ”運よく” 引っかからないか?
当然 ダメ

次に
  
自前 ルアー 回収 トレブルフック 1/0サイズ

ゴミばかり 引っかかってダメ

次に 


これをヒントに 超強力マグネット

そもそも マグネットに付く?
メーカーの ”お問い合わせ” に
”変な質問で申し訳ありませんが、、、” と前置きして
マグネットに付くか 問い合わせてみたが
”変な質問”には 回答してもらえないようで 全く返信無し

持っている フィッシュグリップ は付くようなので 期待して

  

しかし 成果は 大きい鉄板 他は砂ばかり

最後に これでダメなら 諦めようと 
  
熊手 & ランディングポール(4.0m)

水深 思ったより深い 
水底 まで届いたが 結構複雑
何か大きい障害物 泥 ゴミ

地形は 把握できたが フックリムーバーは分からない

ここまで 1ヶ月弱 余計な出費をしたが 諦めがついた

実は 紛失してから 代わるものを探していた

 

のもっちさん のアメブロ ”鮭鱒鮃が釣りたいおやじ” (リンク)

 

”安いフックリムーバー” が紹介されていた 



早速 購入しました


アマゾン Yahoo!ショッピング 楽天市場 等 で購入可能
円安が進んでいるからか 今 金額が上がっている


アリエクスプレスでも 購入可能だけど 金額的にはあまり変わらない

 

マグネット には全く付かない


使ってみた感想は

紛失した ”フックリムーバー HR130R” と比べると サイズが大きい

それ以外は 1点を除いて 金額を考えると かなり良い

その1点とは
付属のひもが 細すぎる



ならば 改良 コインで 開ける

  

ひもを外すと やはり傷んでいる


パラコード を取り付ける
 

結び方は 両結び

 

*輪の中にふたを入れることを忘れずに!

 


完成

 


パラコード 丈夫なので 釣具にも使っている


いくつかの アクセサリーに取り付けている

右側 アクセサリーの結び方は

 

 

話しはそれたが
安価な フックリムーバー 個人的にはお勧め


オリジナル? を購入前に 使い勝手を確認するのに 購入も良いのでは

それと パラコード 丈夫なので 色々な用途に使えるので お勧めです

では

 

 

 

 

 

関連ブログ;