今週の植物たちまとめ 松の手入れと鳥害対策検討 | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

月曜

ゴンゴラ チョコエンシスの進捗w

外出しっぱなしでも花は咲く。

まだそれほど暑くないからできるんだよねあせる

日差し強すぎの暑い日続きだと

確実につぼみシケるし

 

 

火曜

「どう見てもまたやられてるよね?」

幸い隣の成長中なのは無事だけど。

脇芽が育ち中だった方、

いたずらされた形跡が汗

 

 

バルボ セルカンサム

咲いてます。

 

室内置きのパフィオ コーキーにつぼみ

少し前から出ていました。

いちおうこっちが本株。

 

 

水曜

育ってた方のコキアもやられました。

これ、何ですかほんとに。

食べるでもなく。

千切って捨ててあるの。

前日の夕方までは無事だったので

早朝やられてることは間違いない。

 

 

木曜

サボテン 大統領の花。

不思議な色あいだなと思ったら

新しい方のつぼみが

ひらいたばっかりっぽい。

 

 

コキアもアサガオもやられたので

心配してる、フウセンカズラ

いまのところ順調に育ってる。

花も咲き始めた。

 

 

撒き直したマルバアサガオ

結局3本芽吹いた

それを

そのまま以前の鉢へ。

腹立たしいから間引きしないで

3本全部育てる。

 

 

コキア、

なんか捨ててあった切れはしも

無くなってるし、

さらにいたずらされたような

写真だと何もないように見えますが

いちおうまだ茎がしっかりして

脇芽出てるのでこれはそのまま育てます。

今年コキア大きくできないだろうなあ…

 

しかしなぜ

こっちのわさわさ生えてる方は

何もされないのだろうか???

とりあえずこっちの鉢を

目立つところに置いてみた。

おとりである。

 

 

土曜

アワチドリ 白聖殿と名無しの紫

リビングに置いてるけど

長持ちだし涼しげでとてもよい。

猫がよくしっぽで薙ぎ払ってるのが

気になるけど汗

 

 

本日

ラ・フランスの2番花も小さくなった。

 

 

ゴンゴラは6本目の花茎の花が全て落ち

7本目の花茎がそろそろ咲きそう。

8本目の成長が早い汗

どうやらこっちも

鳥がいたずらしたかもしれない。

花がひとつ、ハナカイドウの鉢に落ちてた。

風で飛んだにしてはおかしいし。

咥えて千切って落としていった気がする。

 

 

ハイドランジア ディープパープル

いちおう満開?

最初に咲いたのが終わりかけてる。

このあと少し切って

切り花として飾りました。

今年は花は残さずに切ろうと思います。

 

 

デンドロ カロニーの

高芽の挿し芽

なんか、小さい新芽出てる

嬉しい。育てお願い

 

 

狂い咲きだと思うけど

デンドロ グリーン愛、

ちらほら花見えます

 

 

リトープス ボルキー

日差しさえあればもうすぐに咲きそう

今日は曇り予報だから

開花はおあずけになるかも。

 

 

薬剤撒こうとしたら

アシナガさんが巡回に来てたから

ちょっとやめておいた

デンドロ(タンゲリナム)の葉裏で

なんか舐めてた?っぽいけど

なにしてたんだろ。

 

 

時期なので、松の芽切りやります

何度も言ってるけど

正直、何をどうしたらいいのかわかりません。

やってみましたが。

これで合ってます?

液肥はたびたびやってるけど

ちゃんと固形肥料やってなかったのは

ちょっとダメだったと思う汗

植え替えや針金掛けとかもしたいところですね。