今週の植物たちまとめ 5月のくせに風はともかく雨多くない? | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

雨上がりにベランダ見に行くと

ラ・フランスはおじぎ汗

でもちゃんと咲いている

 

パットオースチンは

すっかり色が抜けてしまってる

ひとまず1番花ピークは過ぎたかなという感じ

 

ラ・フランス期待のシュート、

矢印の部分で切ったんだけど

脇芽が元気よく伸びて

ほうき上に蕾付いてた

咲かせたらいけないんだっけ?

いちおう脇の小さいつぼみだけを

摘み取りました。

 

 

胡蝶蘭、

ファレノプシス 

リオウリーンアールリップ

咲いたけれど

管理が悪くて…あせる

いただきもの胡蝶蘭と比べても

花小さいあせる

花茎も3本も出ていたけど

付いてたつぼみ大半落ちてしまった

強風つづきなのに

ずっと外に出しっぱなしにしたのが

駄目だったと思います

 

胡蝶蘭は花茎がながーいから

なかなかうまく管理するのが難しいです。

置き場的な意味で汗

 

 

食べるの楽しみにしてた

白いちご 雪うさぎ

「・・・」

夕方の水やりの際

「明日食べよう♪」と思っていた物が

翌朝消えていたということがありまして。

家人なのか、動物なのか、

判断できなかったですが、

今朝のちぎれイチゴ見て確信しました。

鳥ですね。

あんなにあった実、

もうほとんどありません…汗

 

 

カランコエ テッサ

挿し芽状態だったつぼみ付きの枝、

咲き始めました

根元の方からは新しい芽が

次々と吹き出しています。

ので、伸びてる枝少し切りました。

 

 

デカ鉢に植え付けたダリア

グレイスミドルトン

どちらも順調に育ってきてます

 

 

夾竹桃 花芽出てました。

これもうっかり朝顔絡めたせいで?

あんまり健康的じゃない姿に

なってしまったけれど、

根元の方から新しい枝出てるし

いっそバッサリやって仕立て直すか…?

夾竹桃は捨てるのも神経使うから

切る時は色々準備してからじゃないとですねあせる

 

 

3種が干渉しあってる奥の角っこエリア汗

ウラシマソウが黄ばんできたから

そろそろ眠りについてくれると

少しはスペース開くんだけどw

ひとまずストレリチアが

ネコヤナギに埋もれかけてたから

救出して手前の方に出してやりました。

パンビオをもうそろそろ

処分してもいいのかもしれません汗

切り戻ししたばかりなんだけどw

ネコヤナギも

勢いよく1本で伸びてる枝を少し切って

脇芽が出るようにしてみました。

 

 

ゴンゴラ チョコエンシス

5本目の花茎、

風のせいで少しつぼみ落ちましたが

順調です

6本目もまだ見えてませんが

見えないところで育ってきてます。

 

 

エケベリア 

大和錦の花も咲き始めた

リカステや胡蝶蘭に埋もれて

可哀そうなことになってるけど

胡蝶蘭は花が咲き揃ったのでリビングへ移動、

少しは条件よくなったかなあせる

リカステも気温上がれば室内へしまうから

もう少しの辛抱w

 

 

ドリミオプシスsp

(Drimiopsis sp. nova.Kampersrus Limpopo, Province)

気付いたら花咲きまくってた。

これも2019年7月に買って

すぐに今の鉢に植え替えて

↑当時の写真

そろそろ分け時だよねえw

ビビリながら育てたけど

なんだかんだ言って強いキラキラ

休眠期は放置してても

気付いたらこんなに増えたし。

こぼれ種からも発芽してたし

(ちゃんとしなかったから枯れてしまったけど)

 

 

実生のフリージア・ヴィリディス・クリスピフォリア

葉っぱ2枚目が出てきた。

この種は暑い時期休眠するから

外には出さずなんとか室内

(うさぎいるから涼しく保ってる)で

このまま育てたほうがいいのかな。

日差しが足りないのが気になるところだけどあせる