今週の植物たちまとめ 急遽のお花見 | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

ダリア球根のカタログ来たんだけど、

なんとグレイスミドルトンが復活してたキラキラ

その代わり大人気のはずの

浮気心が載ってなかった…。

球根収穫できなかったんだろうか。

カタログ落ちってことはないと思うんだけど。

 

 

サボテン大統領

これ絶対昼間咲いてた。

週末には見られるかなと思ったけど

結局今週末もバタバタしていて

この姿しか見れなかった…il||li _| ̄|○ il||li

 

 

引くくらいもっさもさになったフリージアw

香りがとても良いので

全然いいんですが。

この子ほんとに強い・・・w

 

 

ゴンゴラ チョコエンシス

(Gongora chocoensis)

開花始まりました

全部で4花茎。無事に咲きますように。

(どっかのつぼみがいっこ

落ちてるのを見かけましたが)

 

 

白いちご 雪うさぎの鉢に

スミレ咲いとるw

何とかしなければ。

(引っこ抜く以外ないんだけどあせる)

 

 

カランコエ テッサの鉢から引っこ抜いた

ニチニチソウは

やはりブラックスワンでした。

生きててくれてありがとう

 

 

テッサその後

若干下葉が枯れてますが

問題なさそうです。

 

 

バラのつぼみたち、

ラ・フランスは確認できただけで

6個

(写真には全部写ってない)

 

ロイヤルサンセットにも

小さいのが2個

 

パットオースチン

もう咲く?w

こちらも確認できなのは

2個だけ。

つぼみ付けるより枝葉の成長に

力入れてる感じがします。

ラ・フランスもそうであってほしいんだけどあせる

 

 

来週末に予定してたお花見だけど

「わー!もう散り始めてるww」

つぼみも多いですが

お花見するにはちょうどいい感じに咲いてます

そろそろ終わりも近い

アルブカの花と

 

やはり勢いよく長く伸びた枝先には

花芽あまりつきませんね。

この枝はこのあとつぼみの少し上で切りました。

本日室内に入れてお花見をしましたw

 

 

缶かんの中で芽出ししてた

アワチドリですが

いちばん長く出てたものは日焼けなのか

途中が茶色くなったので

慌てて土かけましたがあせる

みんな一応まだ元気に伸びています。

 

 

華やかさはないんだけど

すごく気に入ってるウラシマソウ

すごい立派に葉が展開しましたキラキラ

仏炎苞(ぶつえんほう)3つ!

いちばん若いのがそっぽ向いてるw

 

葉が立派過ぎて

金魚葉椿とストレリチアと干渉しあってるあせる

ウラシマソウもだけど

金魚葉椿も植え替えしないとだめな感じ?

葉が黄色い…汗

 

 

暖かい日が急に多くなったから

桜同様パンビオも

花数が目に見えて増えたw

ボリューミーキラキラ

 

 

エケベリア大和錦も

案の定花茎伸びてきたし

 

 

葉が出始めたネコヤナギ、

少し切りました

新しい枝が増えてくれたらいいお願い

いちおうせっかく伸びてきた新芽、

もったいないので挿し木しようかと思い

ひとまず水に挿してます。