今週の植物たちまとめ 救出してみたりハナカイドウがほころんだり | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

バルボフィラム セルカンサム

(Blbo.cercanthum)

最初の花がしおれてきて、

次の花がうらめしや~みたいに咲き出したw

やや下向き。

でも翌日には

ピンと水平に。

そして次の花がまた咲き出して。

バルボの花は持ちが悪いので

1日経てばあっという間に姿が変わる

今はこんな感じ。

シルエットが

いかにも『日本には無い花』

って感じですよねw

 

 

デンドロ 雪のうさぎも

今年は結構花をつけた

 

カロニーの花茎は

横に倒れ気味だったから

ちょっと支えをして

これもつぼみの数結構多そう。

 

 

ゴンゴラの4本の花茎。

2本は下向きだけど

残り2本はなんか荒ぶってるw

なんだろうこの違いは。

 

 

そろそろ終わりかと思いつつ

まだまだしゃんとしてる

シクラメン スワン

下からの蕾も前より数は減ったけど

まだまだある。

 

 

通勤途中に解体する家屋があり、

そこに生えてた植物をなんとか救えないかと

目に付いた球根引っ張ってみた

3日くらい地上に放置されてたから

復活できるかどうかわからないけど

ひとまず多肉用の土入りの鉢が

空いてたからそれに突っ込んで

応急処置。

 

週末になりちゃんとした土へ植えこんだ

蕾の形がフリージアっぽいんだけど

フリージアだったらいらないなあw

花や葉はだめかもしれないけど

球根がなんとか育ってくれたら。

 

 

死にかけのシンビジュームの鉢から

新芽が出てるのに気付いた。

以前花茎が1本出てる夢を見たけどw

これと今元気な新しめの株を取り出して

小さめの鉢へ植え換えたい。

今の鉢は大きすぎるし

他の株はもう元気ないから

諦めよう汗

いちどカイガラムシにたかられると

もう駄目ですねほんとに…

 

 

いただきもの胡蝶蘭、

今年も全て綺麗に開花

この先っぽにもまだ

小さなつぼみついてる。

 

 

2月に夏日があったりしたわりに

結局開花宣言も後ろ倒しにずれてる桜。

我が家もまだ咲かないけど

よく見たらもう

はなびらが見えてる

この辺りの桜よりも

先に咲くかも??

(この辺は東京よりも少し遅い)

 

ウラシマソウも

さらににょきにょきw

なんだかグロテスクであるw

せっかくここまで出てきたのに

ここ数日とても寒くて可哀想あせる