今週の植物たちまとめ 夏日から雪混じりへ | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

カランコエ テッサ

いつもの立派なシャンデリアには

ならなかったけどそれなりに花もつぼみも

付いてる

今年は咲き方がバラバラな感じ。

 

 

サボテン ネオポルテリアsp開花

こちらもまだ蕾が待機中だから

しばらくの間見ごたえありそう。

 

 

メセンズの様子。

ゆっくりと脱皮中。

右端の花後の朱唇玉は

種ができるかどうかよりも

新たな芽(葉)が出てきてえらいことになってるw

隣のボルキーはずっと2頭立てだったけど

小さいのが萎んできた汗

今回脱落かな。

左端の実生帝玉ズは順調に育っている様子。

親株を腐らせて死なせてしまったから

すごく慎重に水やりしてます

 

 

火曜に関東のある地域で

25℃を越える夏日を観測

したかと思えば金曜には

雪混じりの雨

「どうなってんねん

 

 

同僚んちのフリージアには

花芽が出たと報告を受けてたけど

うちのも花芽出てた。

今年も花首短そうだなあw

 

 

2個あったうちのひとつが開花した

三日月ネックレス

つぼみはできるけど

我が家だと咲く前に枯れてしまって

なんかムズカシイ。

外と家の中を出し入れするから

それが良くないんだと思うけどあせる

 

 

アルブカの花芽も少しずつ育っている

これも家の中に入れるな寒さに当てろ

ってテレビでやってたけど

さすがに雪だの氷点下だのって言われちゃ

家の中に取り込むじゃん…。

葉の枯れこみは寒すぎる空気に

うっかり当てたからだと思ってるんだけど汗

 

 

ネコヤナギはつぼみまだ多いし

ほんとの開花宣言はまだ先なんだろうなw

植え替えしたかったけど

今日も雨降ってきちゃって無理だ汗

なんとか枝数増やして

沢山このフワフワ見たいよねー。

 

 

デンドロ カロニー

新芽が変だから心配してたけど

その変な新芽から

花茎出てきた(´;ω;`)ヨカッタ

また花が見られる

 

 

花茎と言えば

ゴンゴラ チョコエンシス

左の長いのは見つけてたけど

今日手前からも出ているのを発見した(驚愕)

う、うん。

植え替えがうまくいったっていう

証拠なんだろうから嬉しいけど

今年も爆咲きする気なの?w

花茎が伸びきる前に

ガラス温室から出さないとマズいな

 

 

バルボ セルカンサムにも

花茎らしきもの見えた

これもいっとき10輪同時咲きとか

そういう時代があったんですがねえw

 

 

株が暴れて手が付けられず

ほとんど放置のデンドロ

雪のうさぎに花が

前にも咲いてたけど

撮影できないまま終わってしまって

これもユキダルマのように

思いっきりコンパクトに仕立ててみたら

うまくいくんじゃ…?