今週の植物たちまとめ バラの冬剪定&植え替え完了 | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

「あれ?!」

枯れたと思ってたマッソニア

なんでか知らないけどかなり深くに埋もれていて、

出てこれてない状態だったらしい。

土を払ったら小さいながら葉と、

花も咲き始めてた

「な、なんでこんなことに…??」

 

他にも出てない鉢あったから

ひっくり返してみたけど

こっちは何も出てなかった。

根はしっかりしてるんだけど…。

球根が腐っている感じでもないし。

これはこれで、何なんだろう??

 

 

年中外の短毛丸たち

赤くなって耐えてます。

 

 

月曜、祝日でしたのでやりました。

バラの植え替え。

季節外れの暖かい日がくるという

予報が出ていたので、

やるならこの日しかないと思い。

ラ・フランス

根張りはまあまあ。

著しく弱ってはいないけど

育っているという感じでもない。

やはりカイガラムシ大量発生は

駄目だったなあ…。

 

パットオースチン

この子はずっと元気w

でも置き場所変えたら

やっぱり花小さくなったし

樹勢もいつもより無い感じ。

それでもいちばん芽の数は

いちばん多い。

 

ロイヤルサンセットと

ほぼ見捨て状態のラパンも終えて。

さすがのラパンも

カイガラムシの影響か、

太い茎が数本ダメになってた。

全体的にカイガラムシのせいで

うちの植物大ダメージだ

 

毎年違う悩みを抱えるうちのベランダ。

最初の数年はハダニ、

ハダニが少なくなったと思ったら

次はネズミ。

そして去年はカイガラムシ

薬剤散布をちゃんとやろう、

今年は。

 

 

ロイヤルサンセットを植え付けるために

大きな鉢が必要で、

ダリアを掘り起こしたw

これがいちばん大きな鉢を

ぶんどってたからw

もうひとつも掘り起こしたかったけど

もう体力の限界でした

 

 

2度の夏越し成功の

シクラメン スワン

今週もまだまだ綺麗に咲いてました

つぼみもまだある。

さすがに花は小ぶりになったけど

充分な花数

 

 

胡蝶蘭は今4輪目

最初は室内に向けて飾ったけど

そういや日の当たる方へ

花首が曲がるよなと気付いて、

全部咲くまでは窓の方へ

向けることにしたw

 

 

載せるの忘れてたけど

アルブカ コントラタ(コンコルディアナ)

花芽見えてきてます

葉先は枯れこんでますがw

 

 

ネコヤナギは

かなり早い段階でぽつぽつと咲いてたので

いつが開花日なのかはっきりせずw

しかもつぼみ状態でいつくも

鳥に引きちぎられたようで…

花数が例年よりすごく少ない

よく見たら枯れてる枝も多かったので

剪定しました

かなり太い枝まで枯れていて

スカスカになった

わりと太い枝を切ったら

アリが1匹出てきた(物陰にいた?)

んだけど何?

*写真には写ってません

 

これも本来

毎年植え替えなきゃならなかったのに

ずっとほったらかしだったし、

植え替えして、あと保険で

挿し木した方がいいんだろうな

 

 

パンビオたちは平和に。

左端の黄色も

やっと食われずに花数増えてきた。

 

今年は鳥害が追加されたなー

 

 

本日、2月だというのに

窓全開です。

暑い汗