今週の植物たちまとめ 早い春、バラ最速で開花。園芸やっててよかった | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

今年は本当に春が早い。

道路わきに植えてあるツツジ、

もう満開です。

まるで5月の風景を見ているよう。

 

 

我が家も爆速でバラが開花しました

競り合ってましたが

パットオースチンが例年通り

1番乗りを奪取w

でもサイズが小さい。

無理するからww

 

先に蕾が色づいてて、

今年は1番かと思われてたラフランスは

まだこのくらいでした

やはり花びらの枚数多いから

開くのに時間かかる。

 

ロイヤルサンセットはやっと

蕾に色が付いてきたところ

でもペースはとてつもなく早い方。

 

 

オダマキもいつのまにか開花してた

よそのお宅ではもうかなり

咲いてたりするし。

 

 

切り花から根付いた白菊、

ある日1本残してみんななぜか

折れ曲がって死にかけていた。

朝は元気だったというのに。

たぶん洗濯物か何かが落ちたのだと思う。

それを黙っている家族・・・。

半泣きになりながら拾い集めると

折れ曲がって柔らかくなってるところから

勝手に千切れた。

ワンチャン根付くかもしれない、と

ヤケになって土に雑に挿した

・・・。

これたぶん、根付き始めてると思う…

左側辺りにあるのが切って挿したものたち。

もう2週間くらい経っているんだけど…

葉がピンピンしてますよね…。

 

 

レプトセラス メンジェシー、

結局花が咲かないまま

葉が枯れてしまった。

鉢の下からはみ出てた根っこも

枯れ始めたので、もう球根

掘り上げていいんだろうなと思い

出してみたらこんな感じ。

上の〇が元の球根?

根の先の方にも

小さいのできてるっぽい。

今度こそちゃんと

エチレン処理して、

次咲かせましょうあせる

 

 

金曜。

白イチゴ 雪うさぎ

実も花も沢山。

 

フリージア… 生き残り数本切って、

このあと花茎切りをしました

 

ラフランスはギリギリ

咲ききってないけど…

 

ビオラズ、ラベンダーデンタータ…

エケベリア 大和錦の花や

オダマキ。ベランダの花たちと

リビングにある胡蝶蘭、シクラメンを加え

亡くなった愛兎のための花セット完成。

我ながら立派だと…

早い春のおかげでバラも入れられて

良かった。

 

 

土曜

ほおずきが育っています(汗

もう植え替えしない方がいいかこれ…?汗

 

 

冬越しに成功した

ニチニチソウ、天使のビンカが

咲き出していた。

 

 

ほんとはこれも入れたかったけど

花がもう痛んでいたので

すべて切り取って綺麗にした

プリムラ

なんか葉が立ち上がって来ています汗

どうしたのこれ?

成長期?

 

 

オダマキは今年も

謎の白色が咲いてました

 

 

ロイヤルサンセットも

パット&ラフランスに続いて

開花

とてもいい色と形キラキラ

 

 

玄関先のツツジに

大きな蜂が来てた

クマバチにしては小さいし

ミツバチにしてはでっかい。

どっちだろう?と悩んでるうちに

見られていることに気付いたのか

飛び去ってしまった。

・・・たぶんクマバチだと思う。

 

 

本日

そろそろダリアの球根から

芽出てるかなとチェック

上段が出てたイモ

下段がダメイモ。

待っていれば出るかもしれないけど

こんなに植えるとこないので

もう処分しちゃいますあせる

(上段のイモ2個は人にあげることにした)

 

 

それとガラス温室整頓。

一番下に水がいっぱい溜まってて

汚いの、ずーっと気になってたから

枯れてダメになったものも処分。

ゴンゴラはまた花茎伸びてきたから

外に出したけれど

湿度ないと危ないからふたたび中に収めた。

 

 

色々整頓したいものの中に

ユキモチソウがあった。

ウラシマソウが、そろそろ花も

終わろうとしてるのに

全然何も出ないから、これは死んだなと思い。

鉢を開けちゃおうと出してみたら

いっこだけ、

なんかまだ生きてるっぽい球根あった汗

え、これ、どうすればいいのあせる

もう掘り上げでいいのか??

それとも植えっぱなしに

しておいた方がいいのか…

 

同じくフリージア 

ヴィリディスクリスピフォリア

葉が枯れてしまったので

急いで鉢を開けたら

球根まだ生きてるっぽかったけど。

これはひとまず土に植えなおして

雨が当たらないよう

場所を考えて置いておこうと思いますあせる

 

 

ダリア球根植え付け。

足元にあるのは

そろそろおしまいの

実生マッソニアたち。

勝手に種作って風で花がらごと

飛んでます汗

水ももうやらずでいいかな。

 

ダリアもうひと鉢。

支柱長いの無かったので

ひとまず仮支柱。

 

 

ベランダも少し模様替え

サボテンラックもこっちに避難。

洗濯物引っかかって鉢からすっぽ抜けたり

倒れたりってことがしょっちゅうあって。

どうやらそれに気づいていないっぽい。

ほんとに家族って敵でしかない。

 

 

サボテン 満月の花、

結局咲いてるとこ見られず汗

まだチャンスはあるかな…。

 

 

ここ数日寒いくらいの気候なので

ロイヤルサンセットの1番目の花が

まだ持っていました

いつもなら1日でペタンですw

 

 

そういやアジサイもモリモリ育っています。

やっぱり根元の方に沢山あった芽が

すくすく育って来ています。

これなら株もそれほど大きくならずにすむかな。