今週の植物たちまとめ 2週分 全然何も作業ができなくて | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

タイトルの通りです

何もやることが無かったというのもあるし

あったのにできなかったというのもあるし…

時間が圧倒的に足りない

 

ダリア グレイスミドルトン、咲きました。

またしてもピンクに…w

バラ ラパンも

しかし

かなり虫にやられてしまってました汗

 

これなんて酷い

蕾のうちに食べられて。

綺麗に花びら無くなってました

虫本人もいますね

さすがに頭に来たので

この日は涼しかったのをいいことに

薬をぶちまけました

 

 

ロイヤルサンセットも

つぼみ見逃して小さく咲いてました

 

ラフランスも

2輪も咲かせてしまった

そういや夏剪定っていつやるんだっけ…?

 

 

ニチニチソウ 天使のビンカ

最近はちゃんと八重咲の花が多くなりましたw

沢山咲いてくれてます

ブラックスワンも一緒に。

 

 

サギソウですが

ずっとこのままなんですが…w

咲くでもなく枯れるでもなく…。゚(゚^Д^゚)゚。

 

 

サボテン 大統領

かろうじて撮れた花汗

平日咲かれるとこんなのしか撮れない

悲しいww

 

 

リカステはだいぶ緑がかってきましたが

まだ咲いています

真夏だというのにw

だいぶ長持ちしてくれて助かります

 

 

気付いたら

三日月ネックレスがこんなに伸びてました

下の方、日が当たらないから

貧弱になってきてる。

切り戻して切ったのを挿すか、

何か別の吊るす系の鉢に植え替えるか

考えないといけない。

 

 

出先で見かけた花

ムクゲ?

と思ったけど

八重って珍しいなー

なんて思ったんですが

うちの近所にも同じようなの植えてるお宅がありましたw

ちょっとバラみたいでいいですね

 

 

あとこれは会社の駐車場から

会社へ行く途中にあった謎の草

花咲いてるんだけどなんだろうねー

って猫のえさやりさんが話してくれて

見てみたら

確かにちょっと珍しい。

遠目で見たらヘクソカズラっぽかったけど

明らかに違う

毛の生えた花。

ちょっと香りもある。

 

帰宅後Google画像検索やってみたら

珍しく一発でヒットしました。

ガガイモでした。

ガガイモって多肉植物の方しか知らなかったので

こうして野生で普通に道端に生えてるものなんだ~

ってびっくり。

しかも種は綿毛でケセランパサランと言われてるそうで。

見られたらいいなあ

 

 

我が家のほおずき

まだまだ緑のもあるんですが

一番最初に実ったものが

天然の透かしほおずきになりつつあります

風流

 

ちなみに瓶の水に浸けた方は

まだ全然水が濁る気配すらありません。

どのくらいかかるんだろう。