地震が起きたときの事 | ママン日記 ♪*゚

ママン日記 ♪*゚

予想もしなかった13年振りの妊娠!
2人目は諦めていたので嬉しいけれど
20代の頃とは色々違う高齢妊婦生活

何気ない毎日を綴ります。
子供のファッションや雑貨、食物アレルギーの事も書いていきます♪

やっとパソコンに向かう気持ちになれたので、忘れないうちに書き記しておこうと思います。


この1週間まともな食事を摂っていないので 頭が回らない(笑)

変な文章になっていたらごめんなさいね。。


地震が起きた時、私は息子とスーパーの駐車場にいました。

家族で出かけた帰りに寄ったのだけど、息子が寝ていたので夫が買い物に行ってくれたんです。


私も体調が優れなかったので 車でゆっくりしていたら 突然車が揺れだして

初めは大きなトラックでもきたのかな?って思って外を見ると トラックなんて来てない。

あれ?って思っていたらどんどん前後に揺れが大きくなり もう車の中で体か跳ねてしまう程!!


サイドブレーキがかかっていない車が数台動いてるのが見えて

慌てて運転席に行きサイドブレーキを踏みました。(夫はサイドブレーキをいつもふまないの。。)


とにかくものすごい揺れで 車から出ることも出来ずどうなってしまうのだろうって思った。

本当に怖かった ただ、息子を守っていました。

すると、ドアが開いて・・・ドアまで壊れてしまったのかと思ったら夫でした。

(地震速報が携帯で分かったみたいで、買い物カゴを店内に置きダッシュで車に来てくれたみたいです)

そして揺れる中車から出してくれました。


車から降りると 地面がピキピキーって割れたんです!!!! 

このまま地面の割れ目に落ちてしまったらどうしようって怖かった。


スーパーからお客さんが悲鳴を上げながら出てくる様子も見えました。


しばらくして揺れが治まり 怪我もせず生きている事にとても感謝しました。


すぐに車のラジオをつけると 宮城県北部で震度7と・・・。

そして津波到着がもうまもなくです、沿岸部の方は逃げてくださいと言っていたかな。。

とにかくすごく緊迫した空気が漂っていました。


妹や友達からたくさん メールが来て その返信が手が震えてなかなか出来なかった(汗)


本当に本当に怖かった。。。


息子は・・・ あの大地震の中ずっと寝ていましたけど。。

あの揺れで起きなかった息子。。。

チャイルドシートに座りシートベルトをした状態で寝ていたからとはいえ

車内でかなりジャンピングしていたのに。。。外に出ても悲鳴とかすごかったのに。

そんな状況の中でも爆睡していた息子の神経ってある意味すごいわ。


家に帰ると、キッチンの食器棚は耐震のものにしていて 揺れても扉が開かないので

大切な食器は大丈夫だったのですが、冷蔵庫が前に動いていたり、

引き出しがある家具は全部引き出しが出ていました。

揺れが大きかった二階はグチャグチャ。


そして 仕事場は地震によって火事になり・・・。

気がつくのが早かったので大事にならず 夫が消火できたんですけど

お花。。。ちょっと駄目になってしまって。。。

自営なのでこんなのすごく困るんだけど・・私もショックなんだけど

夫がすごく落ち込んでいるので

私は出来るだけ笑顔でいつものように過ごしています。


皆で落ち込んでいてもしょうがないもんね!大丈夫 !!!大丈夫よ!!!


今度時間のある時に 非常時に役に立ったアイテムを紹介しますね。