がっかり・・・ | ママン日記 ♪*゚

ママン日記 ♪*゚

予想もしなかった13年振りの妊娠!
2人目は諦めていたので嬉しいけれど
20代の頃とは色々違う高齢妊婦生活

何気ない毎日を綴ります。
子供のファッションや雑貨、食物アレルギーの事も書いていきます♪

今日は 幼稚園の未就児クラスに参加しました。


先生との言葉の壁もなくスムーズに会話できるし(←これかなり重要)

私が思う理想に近い幼稚園なのですよ。


息子もとっても楽しそうに参加してました♪


あ~~参加してよかった♪って思って ホールを出ようとした時

教頭先生がお話したいというので 居残りする事に。


実は おやつと飲み物が出るというのでアレルギーの事を事前にお話していたんです。

だから お話というのは「アレルギー」についてなんだろうな・・って思った。


教頭先生がホールにみえて 口から出た言葉が

「ご自宅の近くの公立幼稚園にもっと理解してもらって そちらに通われたら?

命の危険がある状態の子は @*●△♪□」 最後は聞き取れませんでしたが・・・

入園は断りたいという事なんだろうというのは分かりました。

そして 未就児クラスも入園を前提としたものなので 入園しない子はNGだとか


ならなんで今日来いっていったん??電話で断ってよ って言いたかったのを押さえ


「コチラにアレルギーの子がお弁当持参で通っていると 先程クラスのママさんにも聞いたんですが

来年度はもうアレルギーのある子供は受け入れしないという事なのですか?

近くに病院がなく、対応が十分でない公立には入れるつもりはないので、それは考えてないんです。」


とお話して もうこれ以上話しても無駄だと思ったので、息子を呼んで帰ろうとしたところ

息子の顔をみるなり


「息子さんはコレだけ沢山アレルギーがあっても、アトピーも喘息もないんですね、

食べ物だけという事であれば 毎日お弁当を持ってきてくだされば受け入れ可能です。」


って急に話が変ったんだけど・・・・。

で 思い出しちゃったんです 息子のアトピーが酷かったときに聞いた

「アトピーっていうだけで断る幼稚園がある」

って話を。


え~~このステキな幼稚園が そんな理由で断る酷い幼稚園だったの??ってがっかり。

他の先生はとっても対応が良いのに この教頭だけは別。


あ~ どうしよう。

話の最後に教頭先生が

「未就児クラスには今後もいらして下さい 入園についてはまた職員会議で

話し合いたいとは思っています。まあ どうなるかはまだ分かりませんけど」

って・・・・・。


なんか最後の最後まですっきりしない話し方で 一気にイヤになってきちゃったんだけど・・。


やっぱり この地域で幼稚園探そうとなんて思ったのが間違いだね。

40分~1時間かけてでも仙台まで通おうかな。


幼稚園に通われているお子様のママさん方、何かいいアドバイスあったら教えてください。


昨年も今年も 幼稚園問題には悩まされっぱなし・・・

アレルギーがあるってだけで なんでこんなに不自由な生活しなきゃなんないの??

田舎って本当にいや~~~!