【ご報告】


応援してくださるファンの皆様、

関係者の皆様へ。


この度

()の不調の為、07.20()に全身麻酔下での喉頭微細手術(病理検査の為の生検手術)を受け、本日07.21()付けで

「喉頭癌」と診断されました。


おそらく早期発見の部類ではないかと言う事ですが、

本日時点では喉頭(右声帯)のみの診断なので、まだいわゆる"ステージ○○"といった具体的な進行度合いについての診断はされておりません。

食道、リンパ、胃など他所への転移・併発の可能性がある為、後日追って全身の検査をして参ります。


ライブ、イベント等

現在発表済みのスケジュールについては

日頃のケアに努め、一部内容を調整するなどして体調の許す限り実施させていただく方向で鋭意検討しております。

コンサートチケットにつきましては

払い戻し期間の延長が可能かどうかを該当会場様に相談中です。


病状、スケジュール、チケット払い戻し期間の変更等 随時お知らせして参ります。


この度は

応援してくださるファンの皆様、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けする事となり、40代のスタート早々、暗いニュースのご報告となる事をどうかお許しください。


喉頭癌に至るまでの経緯や心情も含め、

詳しくは近日中に改めて

思考・言葉をキチンと整えて

お伝えしていきたいと思っています。


以上、取り急ぎとなりますが

ご報告とさせていただきます。


また詳しくは追ってお伝えしますが

声帯白板症という奇病を発端に、

いわゆる「前癌状態」となってからは既に

1年8ヶ月ほどの時間が経っている事もあり、

この闘病生活の中で

幾度もLIVEや日常生活の中で

歯痒い思いをし、「声」について

散々落ち込むだけ落ち込んでから

癌という存在を受け止める覚悟をしっかり決めて今回の手術に臨んだ次第ですので、

今は吹っ切れたと言いますか、

割と気持ちが落ち着いています。


なので、蛇足ではありますが

どうかご心配をなさらずに、

これまでと変わらず、迷わず真っ直ぐに

"頑張れ‼︎"と力いっぱい応援していただけますと幸いです。皆様の応援が何よりの特効薬です。


自分が罹ってしまった病気だから、

自分で治す必要と意味があります。


心を強く持って闘病に臨み、

10年後も20年後もステージで歌っている自分を常に思い描きながら寛解を目指し、

先ずは年内 体調の許す限りスケジュールをこなす事を最初の目標にしたいと思っています。


本日、この公表より

皆様には長らく、そして数多ご迷惑をお掛けする事になるかと思いますが、

癌に、音楽に、自分の今と未来に

精一杯に向き合い前進して参りますので

応援のほど何卒よろしくお願いいたします。



櫻井有紀 / YUKI