こんばんは、有紀です
本日は早朝から車で福岡に向かっております*

車中ではありますが
久々に熟睡できて気分爽快です*

事務作業も車中でサクサク片付けられたので
久々にblogを執筆しようかと思います*



ですがその前に…


04.07@代官山UNITの
open / start の告知内容に
一部誤植があったようで
大変ご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ございません。

下記のWEBフライヤー中の文言をもって
訂正とさせていただきお詫び申し上げます。
HPをはじめ、各メディアの修正も順次早急に指示を出して進めて参ります。


{4938029A-A313-43E7-B14C-F63CBA7C81E3}


======= =======



待ちに待った
Beatツアーが今年も開幕いたしました*

「Beat」…
すなわち「鼓動」です。

気付けばこの"Beat"を冠したツアーや企画も
今年で5年。

{27DF83CA-C9AC-47A8-B953-49AB195E98DB}



各地の会場ブッキングからプレイガイド手配まで全て僕ひとりの自主制作で賄っていた
手作り感満載だったBeatプロジェクトも
今では多くのチームメイトに恵まれて
本州以外の土地にまで進出できるようになりました

明日は福岡*
明後日は広島*

{8B3496EF-C5F7-4592-80AC-7C5E46852DD4}



riceもKarmaも最高ですよ、
楽しみにしてて下さいね‼︎


僕には
大きな財源や権利者の後ろ楯がある訳ではないので 急な発展はなかなか望めませんが
それでも繰り返す事で、そして時々振り返る事で
結果に少しずつでも進歩・手応えがあるなら
続ける価値や意味はじゅうぶんに有るんだと思っています*

{6A2B6EED-77DC-423D-A975-A787CF396EAE}



ここでいう結果って
動員や売り上げなど「収益」ではなく
LIVEそのもの、エンターテイメントそのものの評価と言いますか。

「楽しかった」
「また聴きたい」
「来年も開催して欲しい」etc...

単純に僕らの気力体力や精神力…
明日も前に進む為のチカラって言うのかな。

これらは
皆から授かる"ハレの言葉"が維持形成の主成分なので、欠乏すると途端に立ち上がれなくなるのです。

Beatというタイトルの意味、託した願いって
何のヒネリも無く、ただ真っ直ぐに
この世界を生きるために脈打つ"鼓動"なんです。

{01B4CBBC-33B6-48B0-A517-1C1FC4E88574}



rice結成18周年*

「去年が16周年だから、今年は17周年では⁈」
と いくつかお便りでご指摘をいただきました*

そうなんですよ。
流れでいけば間違いなく17周年だと思います。


でも飛ばして18周年を2回やりたいのです。








このままだとアホか何かだと思われちゃうので、どうか経緯を聴いてやってください*
これにも僕(僕ら)なりの思いがありまして…


2016年のRaphaelの活動は
YUKITO(ba)の音楽引退を掛けた最後のプロジェクトだったのと同時に、各地でお話をさせて貰った通り
華月(gt)の17回忌を偲ぶものでもありました。

言葉に収まり切らないくらいの
たくさんの思い出を貰えたこの活動に
敬意を表し、

この「17」という数字も
一昨年のRaphaelプロジェクトと一緒に
大切に補完しよう、
僕らの音楽の原点であるRaphaelに笑ってプレゼントしようって、そんな風にHIROと話したんです。

{A62D8A7F-2186-4A74-80D1-7615AC848056}

余談ですが この写真では
過去・現在・未来
"4人"で全ての道のりと同時に向き合おうって思いを表現すべく"1人分"視線の角度を空けてポージングしました。


周年について調べてみたら(諸説ありましたが)
"18年目で18周年"でも
どうやら日本語的には間違いではないそうなので、
「18」って縁起の良い数字だし
今年と来年、2年連続で
18周年を皆で一緒にお祝いして貰えたら嬉しいなぁって。

言ってることメチャクチャなのは
重々承知なんですけどね。

辻褄合わせに
ややこしい場面も出て来るかもしれませんが
どうかこの仕様もないワガママを
ほんの1年間だけ
聴いて受け入れてやってください。
よろしくお願いします。


{1914CBE6-B0B6-459F-8293-D0F2B662BF52}



riceファンの皆を
たびたび激動に付き合わせてしまい
苦労を掛けてばかりで本当に申し訳なく思う事もたくさんあるのですが、振り返ってみればみるほど 今は申し訳なさよりも
感謝の気持ちが強く込み上げて来ます。

この数奇な、
僕みたいな容量器量の悪い人間の
音楽人生を受け止めてくれて
一緒に音楽してくれてありがとう。

まさかこの世界に
こんなにも長く居させて貰えるだなんて。

プロジェクト発足当時の
僕が知ったら腰を抜かすでしょう。

riceは当初
長くて半年足らずで終わる予定だった
期間限定のプロジェクトだったんだもの。


皆にはこれまでも沢山の物事を一緒に
乗り越えて来て貰ったけれど。

中でも特にこの1年は
"Rice"を受け止めてくれてありがとう、
感謝しています。


程無くして僕の"御役目"も
またひとつの節目を迎えるので
2018年度は
やっと"こもじがえり"出来ます。




一区切りついたら
また少し長期的に休みたいと思っています。


兎にも角にも先ずは
目の前のBeatツアーと
18周年記念を冠した
春の好き間・ワンマンLIVEの一連を
精一杯に歌い抜かねば、ですね。


僕なりの一区切りといいますか、
"Rice"としての集大成を見せたいと思っています。

どうか応援よろしくお願いします*

{B6B2E8D4-2BE9-42E9-8697-10998E98BBBF}