こんばんは、有紀です‼︎

{FEC79C3A-0D30-4BAF-B53B-6C52AB4A981C}

写真は おとと ですけどね。
器用な体制でキチンと寝ております。
寝とと です、ねとと。




何より先ずは皆様に御礼の気持ちを
お伝えしたいです。
今週の自分的3daysも
皆様の熱い応援に支えられ励まされ
何とか乗り切れました、ありがとうございました‼︎


Beatツアー@名古屋公演を終えて
帰りの新幹線に飛び乗り
この記事を綴っているところです。


掲題の通り、ポリープ発覚から
今夜で通算6公演を終えました。


24(金)@Sato氏B.Dと
Beatツアーの有紀ソロセクションは
曲によって半音下げで演奏をバンドにお願いしつつ、Karmaセクションは
原曲キーのままハモりetc
自分のパートのメロディーラインのみ
アレンジ・微調整させてもらって臨みました。

田澤ソロセクション然りですが、
Karmaのパフォーマンスにおいても
田澤孝介たる魅力の1つである
ハイトーンの煌めきを絶対に壊したくない思いが強いので、
僕は件の通り"条件付き"の声でしたが
このキーで敢行できて 
とても良かったと思っています。

MCでも少しお話しましたが
いつどこで声のリミットが訪れるか分からない状態での連日のステージだったので
先ずは今日ココまでのステージを乗り切れた事に
凄く安堵と感謝の思いが溢れています。

万全じゃない時点でもはや"無事"とは言い難いですし、決して満足・納得のいくパフォーマンスばかりではなかったですが、それでも得られたモノは計り知れないです。

検診を受けてみないと
今の喉の状態は断言できないですが

体感的に
徐々に疲労が蓄積してきているのは
間違いないと思うんです。
(*コレは健常な喉の状態であっても
連日歌えば当然避けられない事なんですけどね)

傷と腫瘍を抱えている上に
先週・今週と立て続けだった事を踏まえ
自分的には
"徐々に声が出なくなってしまうんだろう"
と、ある種 諦めにも近い覚悟を胸に臨んだ今週の3daysでしたが、ココに来て奇跡的に
現状のコンディションでの喉の使い方、向き合い方が少しずつ見えて来た気がしています。

体感的にも現実的にも
2015年末の"ありったけ〜"@新宿BLAZEでの惨敗劇の時よりも喉の状態は遥か段違いに劣悪なんですが、チカラの抜きどころというか入れどころというか…表現が極めて難しいのですが
"コツ"みたいなものを捉える事が出来てきたかもしれないんです。


(*ただ、03.01に控えている再検診の段階で
ドクターストップが掛かれば この"コツ"は
即 不要・お蔵入りになってしまいますが…)


仮説ですが、
諦めない事と現実を受け入れない事は
実はとても近縁的・且つ表裏一体…
運命共同体というか、曖昧だけど
その実とてもシビアな境界線で
ルール・秩序が保たれているんだと思うんです。

では、
この采配を正しい方向に揮う(奮う)ための判断材料は何なのかなぁと。

"信じる"って、本当はどういう事なのかなぁと。
今夜のステージの最中に ふと思いました。

自分を信じると書いて自信なんだなぁと
過信でも自惚れでもダメで
甘やかしても卑下してもダメで

先の通りシビアなルールに則った
真っ直ぐな、毅然たる自己判断がとても必要なんだなぁと。
改めて考える機会となりました。

詰まる所、以降 先ず僕が養うべきは
楽観力や根性論の引き出しではなく
冷静な俯瞰力なんだと思いました。


特定のキーと母音の条件が揃ってしまうと
音程やビブラートが急激にいう事をきかなくなる事が24(金)のステージで発見できたし

体感に過ぎませんが 
肺気は日頃の3〜4倍程度 割り増しで強く多く吐く事で声量と声の"ツヤ"の様な分野を
通常コンディションに近付けられる事が
昨日・今日のステージを経て感覚的に分かってきました。

本来であれば
ステージに上がらせて貰えるような
コンディションではないにも関わらず
こうした学びと気付きの機会を
数多 与えて貰えている事に
とても感謝しています。ありがとうございます。


長くなってしまいましたが、
詰まる所 ココまで何とか
乗り切れたのは 他でもない
素晴らしき仲間達とファンの皆様の応援・支えのおかげだと言う事と、
少しずつですが皆様のおかげで奮起できています‼︎、という報告のblogとして
受け取っていただけますと幸いです。


また03.01の検診結果が出ましたら
ご報告します。


取り急ぎ
御礼の気持ちと現状のご報告でした‼︎

ココまで読んで頂きありがとうございました‼︎



{AD02F5AD-3850-4C7A-8E6F-D77DEC568CA9}


ねとと。





ps:


大阪・名古屋と旅をしていて
ビールはおろかタコ焼きも味仙も口にせず
即帰省だなんて、バンド人生で初めてかも知れないです。


{A2F251EA-3FE7-4836-BC7B-F3A817DA5135}

昨晩、生まれて初めてノンアルコールビールなる飲料で打ち上げに参加したのですが

一本で十分な飲みごたえというかヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ぼぇ←

ひと口目は何と無くビール気分かなぁーなんて思ったんですが、食べ物を挟んで2・3口〜と
飲み進めていくと最早まったくの別物ですね。

あくまで個人的な感想に過ぎませんが
ビールとはまったく別の飲み物なんだなぁという印象でした無気力ピスケ …笑