ごめんなさい。

 

Beatツアーも開幕したばかりだというのに

声帯ポリープを患ってしまいました。

 

原因は歌唱ではなく、

あろうことかストレス起因の声帯炎からの悪化という診断でした。

 

去年の夏頃から波はあるものの

声の不調や喉そのものの疲労感・痛みは自覚していたので

痛み止めや炎症を抑える薬を用いて

自分を騙し騙し何とかここまでやって来ましたが

喉に蓄積した疲労やダメージが

ここに来て限界を迎えてしまったようです。

 

近頃では嗄声(させい・声のかすれ)が

裏声やハイトーンでしばしば気になっていたので

過度な飲酒はもちろんのこと

暮らしの中でできるケアというケアに努めてはいたのですが

 

今日の診断結果を受けて

民間療法レベルの節制やケアでは

到底コンディションが整わなかった理由がよく理解できました。

 

この後すぐニコ生も控えているし

何より余分に心配をかけたくないので

取り急ぎ 現状のコンディションと直近に迫っている

セッションLIVE・インストア・Beatツアーの対応方針、

今後の流れをお話させてもらいますね。

 

- - - - - - -

 

先ず

現状の声の状態ですが

大声を張らなければ普通の会話はもとより歌唱も可能です。

予期せぬタイミングで嗄声症状が出てしまう事もありますが

無理をしなければ歌唱も問題ないと先生からの許可も頂けました。

 

なので、現状で予定しているコンサートは全て

このままやり遂げたいと強く思っています。

 

ただ、

どうにも裏声やハイトーンの一部が出せなかったり

曲調によっては連続して歌えないフレーズも出てくる懸念があるので

楽曲によっては原曲よりキーを下げて対応する可能性があります。

 

インストアイベントを含め

rice・Raphaelの楽曲共に日頃と耳触りが違う演奏になってしまう可能性もありますが

現状で出来うる最善を尽くしてパフォーマンスしたいと思っていますので

ご理解いただければ幸いです。

 

また、ポリープの切除手術となると

完全なる沈黙期間がどうしても最低3週間は必要との事なので

現状のスケジュールでいくと

04月のrice / 鹿鳴館ワンマンの後にお休みをいただいて

手術する運びとなりそうです。

 

不幸中の幸いといいますか

ポリープが良性である事に加えて とても小さいので

もしかしたら投薬療法だけで内出血もポリープ自体も

どんどん縮んで消失する可能性もあるとの事です。

 

ポリープは人生で初めての経験なのでとても不安だし

何より挫折感が尋常じゃないんですが

そんなどん底の気分の中でも唯一の救いは 先の通り

歌唱(歌い方・発声の仕方)が原因ではなかったというところでしょうか。

 

ただ、これはあくまで自分の心証面の救いでしかなく、

現実問題として 本来のパフォーマンスを観て聴いて頂けないのが

とても悔しくて悔しくて、応援してくださるファンの皆様には

申し訳ない思いでいっぱいです。

 

とはいえ、

境遇に対し 泣き寝入りで終わるのだけは御免なので

この経験も必ず今後の歌の向上に結びつけて見せます。

 

診断結果など、進捗あれば随時報告します。

取り急ぎ、お詫びとさせてください。

 

あまりにも想定の範囲外の事とはいえ、

この度は今後のステージに対して

大変ご心配をおかけする事態となり申し訳ございません。

 

境遇に屈さず、日毎 自分のベストを常に全力で模索しながら

駆け抜けたいと思いますので、どうか応援よろしくお願いします。

 

 

YUKI / 櫻井有紀