焼肉かなぁ、お寿司かなぁ、
はたまたケーキやピザかなぁ…

こんにちは、
有紀です( ´Д` )ノ

暦の上ではもう秋らしく
この暑さは所謂「残暑」らしいです
( ´_ゝ`)

皆様、
お変わりないでしょうか?
( ´_ゝ`)


掲題の「晴れの日」とは
目に見える天候の事だけではなく
「心晴れやかな日」や「晴れ舞台」etc
心身、内外問わず
幅広く「晴れ」を対象とした
テーマなんですが、

皆様にとっての
「晴れの日のご馳走」って
何ですか☻?

ボンヤリ考えてみましたが
有紀にとって
自分の「晴れの日」は
やはり「お寿司」な気がします。

受注の極みと言うか
独り占めの極みと言うか

やはりカウンターに座って
その日その時にしか味わえない
旬のモノを
自分の為だけに握って貰える
あの仕組みはとても好きです。

お誕生日ケーキも
自分の名前が描かれたプレートや
特別な仕様になっているモノに出会えると
嬉しくて飛び跳ねてしまいますな。
キーワードは「自分の為だけに」
なんでしょうな( *´艸`)

もっと言えば
BARも物凄く好きなのですが、
お寿司屋さんや
お誕生日ケーキと共通して
やはりこの「自分の為だけに」
レシピして貰える「特別感」が
とても嬉しくて好きなんです( *´艸`)

一方、
仲間や大切な人の「晴れの日」は
やはり「ピザ」や「焼肉」だなぁと
改めて思いました( *´艸`)

お寿司屋さんやBARと真逆で

焼肉の場合は提供されたモノを
如何に自分らしく調理したり
その場の雰囲気を「演出できるか」
がポイントになると思うんです。

「ピザ」はワンハンドフードなので
「カラオケ」や「ゲーム」などなど
他の要素とコラボし易い
魅力がありますね( *´艸`)



◎お寿司・ケーキ組

◎焼肉・ピザ組


勝手に有紀都合で
グループ分けしてみましたが、

どちらにも
どちらの良さも魅力もあるので
中々に甲乙つけ難く
「1番」を絞り込むのは
容易ではないですねヽ(;´Д`)ノ


詰まる所
「晴れの日」は
掛け替えのない特別な
時間空間であって欲しいワケで

「何を食べたか」よりも
「誰と」「どんな風に食べたか」が
大切なのかもしれないですね。


不定期ながら
絶大な好評を賜っている
FCプレミアムイベント
「晩餐会」や
来たる有紀的最大級の
情熱と思い入れのあるFCイベント
「夏の好き間」etc…

近年は
有紀の手料理を
振舞わせて貰える機会も多いので

参加して下さる方々の
「晴れの日」を
より特別なモノにしたかったり
共有したかったりするワケです。


如何に有紀らしく、
如何に有紀にしか出来ない
パフォーマンスで
皆様の「晴れの日」を
鮮やかに彩れるかを考えるワケです。

ただ食糧を口に放り込むのではなく
趣向や真心のスパイスを利かせて
心に栄養を贈り届けるような

そんな時間空間・演出が
料理を「ご馳走」へと
発展させるのかもしれないです
( *´艸`)


サテ☆
ツアーに好き間にと
「riceらしい夏」が
今年も もう始まりますな
( *´艸`)


身勝手なお題に
ここまでお付き合い頂き
ありがとうございました‼︎


{088CA4B9-A817-4FC0-A51B-1C30AC5845DF:01}

riceとriceの村田さん