こんばんは。
夜分に失礼します。

またまたご無沙汰してます。

体調etc 皆様の暮らしに
お変わりないでしょうか?

チームriceは
ツアーを22本中18本まで
終えたところでして

明日からは
仙台~栃木と
いよいよラストスパートです。

応援よろしくお願いします。



サテ、

表題の通り
会報(号外)につきまして
作成~発送まで完了致しました事を
改めましてお知らせ致します。

※転居先不明などの理由で
数件 弊社に返送されております。
お心当たりのある会員様は
カスタマーまでご一報
よろしくお願いします。



先日、Twitter等でも
"さわり"の部分をお話させて
頂きましたが、

本日改めてこのBlogにて
メンバー自ら号外の制作、
発送手配に至った経緯をお伝えします。



FC会員様を募る際に

件のアイテムは
"年 / 3回の発行、お届け"を目安に
謳わせて頂いておりまして

当然このペースを上回る事はあっても
予告なく不足があってはならない訳でして


定期的な会報作成・発送にあたり
情報・素材に欠くことのないよう

ライブ会場やFCイベント時には
カメラマンやレポーター(テキスト)を
頻繁に配備したり

会報専門に制作~入稿、
これとは別に発送担当の
スタッフを立てたり

FC会員様には いち早く
スケジュールや
新しい写真etc
最新情報をお知らせすべく

年間時系列、
つまり会報の製作期間や
入稿、発送など先々の予定を
入念に組み立てる日々なのですが




あまりに
こちらで用意した(連絡した)素材についても担当から進捗報告がないので

事情の"蓋"を
こじ開けるべく
再三 問い詰めてみましたところ

制作・発送の停滞理由が
はっきりと見えて参りました。

簡潔に申し上げますと

件の制作チーム内での
伝達、連携など
折り合いの不備が原因でした。

こうしてテキストを
綴っているだけでも
惨めで大変情けない話ですが

信用して業務を託していた
人員間、チーム内での
対人コミュニケーション・
連携不備が理由で
数ヶ月もの間
会報の制作・発送が
停滞しておりました。

発信する側として
無理のない間隔で

尚且つ充実した情報量、品質を
維持するべく

試行錯誤した結論が
年・3回を目安とした
"運営ペース"な訳で、

これらの遂行にあたり
人員数や制作ペースetc

無理や歪みが生じるような
編成、人選は絶対にしていないと
思い込んでおりましたので

今回のような
根本的な原因、理由を
目の当たりにした瞬間
愕然としてしまいました。


私の監督不行届です。


任せた仕事は
各自にキチンと
クリアして欲しいと願っていましたし、何よりこのチームはミッションを
期待通りに必ずこなしていてくれているのだと思っていましたが、

残念な事に結果として
これは私の過信でした。

業務の遂行、進捗確認をもっと
こまめに、厳しく、
継続して何度も何度も繰り返して
取り締まるべきでした。

会員の皆様には
お詫びの言葉も
何が適切なのかすら
見当たらない状況ですが、

事態の把握より即時
言葉よりも何か行動で誠意を
示さなくてはならないと思い立ち

スケジュールと擦り合わせながら
自身の今できうる最善の
対応方法が今回の会報(号外)の
製作~発送だと考え

お詫びの言葉よりも先ず
アイテムのご案内をもってして
ご対応させて頂きました次第です。


今後の改善策案としまして


・件の施策に関した人員(チーム)の解体、新規人員での再編成

・軌道に乗るまで当面の間はメンバーがデザイン~入稿~発送まで責任を持って監修させて頂く

・毎号発送後にはできるだけ早いタイミングで次回お届けの目安時期、並びに製作進捗をBlog、メルマガなどでメンバーがいち早く会員様にお伝えする

などなど、
これまでに組み上げてきた
システムを過信せず

今一度 基本に立ち返り
自らをでき得る限り稼働させて
編成、仕組みの再構築に努めます。


話せばまだまだ
細かな状況のご説明もできるかと思いますが、
長くなればなるほど
言い訳がましくなりそうなので

この辺りで
会報遅延の事情のご報告とさせて頂きます。

改めまして
会報お届けの遅延
並びにご案内不備を
お詫び申し上げます。


本日より

順次カスタマーや
オンラインショップなど
皆様とのコミュニケーションツールの
対応人員配備 および
システム根本の見直しに
努めて参ります。


無知のまま
図らずも代表として会社を引き継ぐ形で運営することになってしまい
勉強不足が祟り
皆様にはご迷惑をお掛けしてばかりで
大変申し訳ございません。


組織規模の拡張を急がず
改めて根本からしっかりと
チームのスクラムを
組み直していきたいと思います。


まだまだ課題の多いチームですが
日々 精一杯に問題点の改善解消に努めて参ります。


応援して下さる皆様には
進捗を随時、
今後もご報告差し上げます。

失敗を繰り返してしまわないよう
反省を怠らず、改善に精一杯
努めて参ります。


応援よろしくお願い致します。































iPhoneからの投稿