こんにちは^^

曇り空が続いてますな。
冷え込みも日に日にキツくなって来たので
体調管理をしっかりしていきたいですな●´_ゝ`●

風邪菌がもっとも活性化する温度帯が
35~36度前半だそうで
”36度前半”はまさに現代人の平均体温なワケで●´_ゝ`●

ほんの30年ほど前の成人男女の平均体温は
36.7度だっていうんだから
0.5度以上も平均体温が下がっているのは
実は深刻な事態なんですな●´_ゝ`●

逆にいうと風邪菌は
38度を境に活力を失い始めるので
人体は風邪菌に感染すると
早く体外に排出(=滅菌運動)しようと
「発熱反応」を起こすってワケです。

なので、発熱は”風邪の症状”ではなく、
厳密に言うと風邪菌に対する
人体の「抵抗反応」なんですな。

抵抗反応の代表的なものとして

悪寒=(鳥肌&身震い)する事で
毛穴から熱が逃げるのを防ぐと共に
小刻みに震える(=運動する)事で
更なる熱生産を図っているワケです。

ちなみに体温は1度上昇するごとに
新陳代謝率が約13~14%も活性化するので
風邪菌を排出(=滅菌)するためには
1度でも体温が高い方が好ましいワケです。

なので
「発熱したほうが治りが早い」
「汗をかいたらもう安心」etc...

多くの人が根拠は知らないけど
口々にする謳い文句が生まれたワケです。

血中には「NKV(ナチュラル・キラー・ウィルス=貪食細胞)」
と呼ばれる細胞が存在するのですが
これが人体中に毎日のように
数千個~数万個も自然発生する
ガン細胞や風邪菌、その他の雑菌などを
”捕食”してくれることで
人体は平然を保って居られるワケなんです。

このNKV、なんともタフな細胞でして
飲食などから経口投与される栄養のほか
各種のウィルスや雑菌など
何でも”食料”として取り込んでくれる
頼もしき細胞なのです。

既にお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが
風邪や体調不良時に
食欲が無くなるのは何故かというと

このNKVが体調不良となる原因菌を
優先的に捕食し始めるからなんです。

経口投与される栄養源で
NKVが満腹状態になってしまうと
人体にとって有害なウィルス類が捕食されず
体内に放置(=滞在=感染)されてしまうのを防ぐ為に
「食欲不振」の状態を作るワケです。

つまり、
「風邪だからこそしっかり食べなきゃいけない」は
症状によっては
必ずしも当てはまるワケではないんですな。

判断基準としては物凄く単純で
自身の食欲の有無に任せるのが一番なんです。

※最も好ましいのは
自己判断せずにお医者様にお伺いを立てるのが一番です^^


しかしアレですね、
表題と無関係な内容前置きが
スーパー長くなりましてごめんなさい●´_ゝ`●




話/変



改めまして
表題の通り本日より
AR × 自主盤倶楽部 preaents
「小Beat」開幕です^^

詳細はコチラ


飲み物やおツマミを持ち込んで
今夜はriceおアコースティックライブで
のんびりまったり週の真ん中の疲れを癒しましょう^^

当日駆け込みも勿論大歓迎です☆
参加方法etc...HPをご覧頂きまして
どなた様もお気軽に遊びにいらして下さいね^^

詳細はコチラ
詳細はコチラ
詳細はコチラ
詳細はコチラ
詳細はコチラ


お好きな「詳細はコチラ」からアクセスしてみてください^^





楽曲リクエストもお待ちしております♪
楽しい夜にしましょうね^^