櫻井有紀オフィシャルブログ「yuxi(ユキシィ)」Powered by Ameba-201102241940000.jpg

ォョース(゜∇゜)




今日はまた寒さが帰って来ちゃいますたな(゜∇゜)



久々に早寝早起きできたもんで日光浴を兼ねてお散歩しつつ腸のMomiMomi体操でUNKOさんの降臨儀式を執り行っているんだね(゜∇゜)



豆を筆頭に愉快な仲間達は冬の雪山に旅立ってしもたもんでね、今日&明日はのんびりなんだね(゜∇゜)

良い機会なのでExcelの勉強をしたり、自分の好きなペースで資料作りや普段できない事務作業をのんびりこなしたり、皆から寄せられたお手紙を熟読する時間に充ててみようと思うよ(゜∇゜)♪


写真は先日の蟹鍋大会より一品(゜∇゜)☆

題して、
【鶏モモ肉と春キャベツの柚子胡椒蒸し】


題の通り、レシピもごくシンプルでとっても取っつき易いメニューですだ(゜∇゜)

この日は辛いもの好きの淳酢に合わせて、"鷹の爪"を鶏皮の油で煮たスパイスで更に辛味の輪郭をハッキリ出してみたんだね(゜∇゜)


季節柄、
ここ最近作るメニューのテーマは【体を温める一品】なんだね(゜∇゜)


英語で"辛い"は"HOT"と表現されるように、辛味の代名詞、唐辛子類に含まれるカプサイシンは胃腸の働きを活発にし、"体熱"を生産し発汗を促す効果が期待できるんだね(゜∇゜)


鶏皮の油(脂)は動物性タンパクが豊富な上、低コレステロールで胃腸への負担も少ないので下手にオリーブオイルなんかで調理するよりずっとヘルシーだし、
今回合わせた具材のキャベツに含まれるビタミンU、通称"キャベジン"には整胃腸(粘膜保護)作用が期待できるので、鶏の油に溶け出したカプサイシンの刺激で胃の内壁を傷める心配も無いのです(゜∇゜)


ごく身近な食材ばかりの取り合わせだけど、なかなかどうしてこのシンプルなレシピが美味だのです(゜∇゜)♪


(゜∇゜)イツカアナタニモ食べテ貰イタイ



ささ、
本日はユルユルと頑張りましょーう!!
(゜∇゜)☆☆☆