旅の3日目最終日(2023年9月24日)、
JR信越本線を走る特急「しらゆき4号」で、
新潟駅から直江津駅まで乗車して、
街を歩いた続きになります。
街を歩いたあとは、
「直江津D51レールパーク」を見物します。
https://www.naoetsu-d51-railpark.com/
入場料金300円(こども無料)を支払って
園内へ入ると、
工場のような建物へ入ります。
建物に入るとすぐに、
ワフ29500形貨車(ワフ29603)が展示されてます。
デッキまで登って車内も見物できます。
車内も見物できる貨車って少ないですよね。
この建物は扇形車庫で、
ワフ29500形貨車の先の広いスペースに、
様々な車両が展示されてます。
まずは、動態保存されている、
D51形蒸気機関車827号機を見物します。
「直江津D51レールパーク」に来る前に、
転車台で回ってたD51ですね。
後ろ側からも見物します。
その隣には茶色の客車みたいな、
建築限界測定用試験車オヤ31形が、
展示されてます。
車体の周りに付いている、
測定用の羽根みたいなのがかわいいですね。
この羽根みたいなのに建物が触れるかを
測定します。
次は、413系電車(クハ412-6)です。
この車両も車内へ入れます。
このときの車内は、
冷風機で冷房されてました。
昔懐かしいボックス席ですが、
休憩スペースとなっていて、
飲食もできます。
直江津駅前の
ホテルハイマートの駅弁販売所で、
駅弁を買って食べるのもいいですね。
運転席も見物できます。
今の時代の車両と比較すると狭い感じで、
当時の乗務員さんお疲れ様です(汗)
扇形車庫内には、
保線車両(DL14)も展示されてます。
ヘッドマークも沢山展示してあります。
扇形車庫を出て、
今でも稼働している転車台を見物します。
D51が自走してきて転車台で周るところを、
間近に見物したかったです。
屋外にはラッセル車も展示されていて、
間近で見物できます。
ヨ6000形貨車(車掌車)が2両ありますが、
こちらはSL乗車体験で乗車する車両です。
「無限」ヘッドマークが付けられてますが、
昭和生まれのオジサンには、
「無限ホンダ」の思い出しかありません(汗)
このときは、
運転時間が合いませんでしたが、
是非、SL乗車体験したいですね。
「直江津D51レールパーク」のすぐ隣は、
えちごトキめき鉄道の車両基地なので、
現役の車両も見物することができます。
最後に、お土産を買いますが、
いつもの如くついつい、
「えちごトキめき鉄道 413・455系③」
DVD・Blu-rayの2巻組を買ってしまいました。
このソフト(税込4,400円)は、
売っていても1万円以上は当たり前で、
今はなかなか入手し難いんですよね。
(ぼったくり転売ヤーくそくらえ!)
前面展望を眺めながら、
旅気分でお酒を呑んでます。
(視鉄?DV鉄?ブル鉄?って言うのでしょうか)
「直江津D51レールパーク」は、
当初の予定では30分ほどで、
さっと見物する予定でしたが、
(酒蔵巡りと長岡ラーメンを諦めて・・・)
計画変更してたっぷり時間が確保できました。
見応えもあるので、
じっくり見物できてよかったです。
このあとは、直江津駅へ戻って、
この旅のラストスパートになります。
・・・続く