うちの嫁さんが実家に帰って···なんにも揉めてませんよ···公民館に用があって行ったところ落語会をやっていたとLINEで動画が送られてきた。
落語2席と落語解説やそうな。
演っていたのが素人さん。
講師·素人落語家◯◯亭◯◯。
落語家とはプロの呼称であり素人落語家というのは矛盾した言葉と思う。
で、この方のお囃子解説もやっていた。
当然ながら音は全てテープです。
一番太鼓に二番太鼓にバレ太鼓も全てテープ。
バレ太鼓に至っては「出ていけ出ていけ」と言うてはりました。
なんぼ私でも「出ていけ」はよう打たん。「出てけ」やから打てる。
あ、太鼓を叩くとも言うてはりましたな。
太鼓は打楽器なんで「打つ」なんですよね、叩いたら音色は出ないんですよね。
四天王の師匠方の出囃子も流していたそうで、うちの国宝の出囃子の紹介で「米朝師匠といえばこの出囃子、そう、都囃子です」と紹介されて、うちの嫁さん、慌てて私に確認の電話をよこしました。
うちの師匠の出囃子は「三下り羯鼓」(京鹿子娘道成寺羯鼓の合方)で「都囃子」は独演会の時に使っていた替え囃子と説明しました。
うちの嫁さん終演後に素人さんに素性を明かして言いに行ったら「えっ!」というような顔したらしい。そんな事知らんかったんやろな。
けど落語好きやったら四天王の師匠方の出囃子くらい知ってると思うねんけど。
素人さんが落語をしはるのは反対ではありません、裾野を広げる為にどんどんやってください。
ただ僅かな知識で解説をやらないで頂きたい。
自分で太鼓を打てないのに太鼓の事を言わないで頂きたい。
それはお客さまに「ウソ」を教える事になるから。
ならば我々噺家が成程と思えるくらいの解説をして頂きたい。
頼む自治体もよく考えて頂きたい。
プロでない者に頼まないで頂きたい。
「ウソ」を提供して「産地偽装」みたいやないですか。
怒られるような事を書きましてすみません。
決して素人さんを否定している訳ではありません。
だって素人さんの会にゲストで呼ばれたりしてますもん。
素人さんの会、また呼んで下さい。
喜んで行かして頂きます。