知らん。 | ひとりごとたれながし

ひとりごとたれながし

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン。
俺は俺を騙すことなく生きていくおっおー(^O^)

話す人もいないことだし、話してもしかたないことなどをつらつらと。
主婦の気分転換日記です。

こどもが何かやらかすたびに

 

親に問題がある

 

母親に、問題があると。

 

知らん( ^ω^ )

 

なんで

子供は全肯定で

親、特に関わりの深い母親は

全否定なのか( ^ω^ )

 

またムスメイチがやらかした。

一方的な思いで。

家に乗り込まれて

話を聞いても平行線で。

はてなだらけで。

 

私がいない時に

主人が自分のスマホを貸していたことから

事の発端。

 

それを

『親に問題がある』と

 

主人から言い切られて

 

( ^ω^ )

 

いつもだ

ムスメイチに甘い主人とのことで

なぜか

最終的に

母親にクレーム。

 

( ^ω^ )

 

やめてっていったやん。

管理しきれないからスマホも持たせるの意味わからんって

それなのにましてやざるのセキュリティの自分のスマホ貸すって

意味がわからん

 

それでやらかしたのに

娘は知らんの一点張り。

もちろん、私たちも娘が知らんと言えば

ただ謝るしかなくて。

でも状況がわからなすぎて

『わかりません、すみません』しか言えなくて。

 

そんな時に私の口調が反省してたのかと言えば

全てにはらわた煮え繰り返ってて

声こそ荒げては無かったけど

申し訳なさ気な口調ではなかったと思う。

 

またか。

1年生の時で学習したんじゃないの。

こうなると

もう

本人の考え方しかなくないか。

 

こどもに人権や権利がある様に

こどももどんなに諭しても教えても

自分のいい様にしかせんやん。。。

 

それをまた

母親のせいて

 

飛びたくなるよね(笑)

 

先日、ママ友が亡くなった日にやらかしてて。

 

仕事に行くって言ってお通夜に出かけた日。

 

かなしくて

情けなくて。

 

『あんたがそんなことしてた日、ママ友のお葬式に行ってたんだよ。

 ○○ちゃんと○○ちゃん、○○ちゃんはもうママに会えないんだよ。

 意味がわかる?』

 

『○○ちゃんはもうママが亡くなって悲しいはずなのに

 わざわざ出てきてくれて

 会いたかったし、お話ししたかったから、ありがとうございますって。

 泣かないでにこにこしてお話ししてくれて。

 そんな時にあんたは、何をしてるのよ』

 

そう思うと

確かに母親の差は大きそう。

 

棚上げでムスメイチのことばかり文句垂れるのは違うともおもうけど

やはりにもう手に負えない。

主人にもお願いしても結局聞いてもらえないし

 

人に迷惑かけてまで

繋ぎ止めたい友だちって。

そしてだれにどれだけ

迷惑かかるかなんて知らんてか

 

毎回何かやらかす度に話しているつもりだが

やはり思い込みと自分しか可愛くない彼女には

何も伝わらず

 

それでも

親と子なので

これからも

付き合わねばならない。

 

しんどい。

切り替えねば。

お相手にも謝ったし、

ムスメニと息子も居るし、

がんばってまた普通にしなきゃ。

 

そう思ってたところの

『え、運動会のご褒美にマック買わないかんの?

 ってか運動会、行かないかんの?なんかもう面倒くさくなってきた。』

根源が自分にないかの様なやる気のない物言いをご主人様にされて

 

( ^ω^ )

かっちーん

 

『…納得してないならムスメイチとちゃんと話してください…!

 それに、ムスメイチだけじゃなくて、ムスメニも、居ますよ…!!』

 

『あ、そっか。ムスメニもおったね。』

 

( ^ω^ )

 

私は切り替えてた。

お相手には申し訳ない気持ちもありつつ

だがしかし

それでも日常に戻らねばならぬ。

なぜなら

ムスメニと息子には無関係だから!!

 

ぐっとなる気持ちを抑える。

 

それでも嫌われてでも守らねばならぬ

やらかすムスメイチ。

やらかさない様に見張るのにも限界がある。

それを易々と自らスマホを渡して

私は知らんだとおまえら。

 

甘えるなよ

ふざけるなよ

 

腑が煮え繰り返った

 

それでも

それが

今の

自分の

家族。

 

私のせいか

実家も

家族も

甘えたばかり。

 

ふざけんなよ

人のせいにすんなよ

 

とは

思いながらも

ぐっと堪えるしかない。

 

それでも

守らねばならぬ

 

2日くらい

関係のないムスメニと息子には悪いが、

飛びたい気持ちにはなった(笑)

 

自分たちでずぶずぶに甘え合って

ヤバくなったら

私?

 

ふっざけんなよ!!( ^ω^ )

 

ここでだけ、吠えてみる。

 

うまく行かないことを全て人のせいにするな

 

足掻いてでも

もがいてでも

這い上がってみせろよ!!

 

人の死を目の当たりにして

実の家族よりもやはり感じるところがあった。

 

何を言っても通じない。

みんな自分だけがかわいそうで

自分だけがかわいいから。

 

しらん( ^ω^ )

もう、相手にしない( ^ω^ )

 

『もうパパの機嫌が悪いのにも付き合わないし、

 もうムスメイチがかまってなのもしらん。

 あんたたちに振り回されるのもやめたの。

 私は私がしたい様に生きるから』

 

主人とムスメイチに宣言。

 

本日運動会で平然とはっちゃけるその態度にもうドン引き。

 

ムスメニのプログラムまで空いた時間に

 

『もうさ、本当に時間が無限じゃないことを知ったから。

 お互いにさ機嫌悪くしてる時間もったいないから

 これからもさ仲良くしようね。』

 

そう主人に伝えて。

 

いつまでも手を携えると思うなよ…!

毒親ってなんか。

親ガチャってなんか。

甘えんなよ。

 

いつまでもハズレの親に期待してないで自立しろ。

 

メンタルズタボロ(笑)

それでも前を向いて歩いてく。