三女の卒業式の写真と初任給でプレゼントもらいました | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

世間は

ゴールデンウイーク期間ですが

(株)田川農産は

休みなく突っ走り

代かき、田植えです。

 

連休中は

どこも人が多いし

気分転換に

どこかに出かける事よりも

休みは無いけど

目に見めえて

苗が

育苗ハウスから

田んぼに植わって

一日が無事終わると

なんとも言えない

達成感を感じています。

 

 

で・・・

今日5月4日

我が家の三女が

この春

青山学院大学卒業で

表参道の着付け先の

美容院から

ステキなアルバムが

送られてきました。

 

 

 

 

三女は

コロナ禍での大学生活でしたが

無事に青山学院大学の卒業式を終え

4月から

地元福井県で

第一志望の企業に就職。

 

連休明けには

短期間ですが

東京勤務が決まっています。

 

さて

その三女が

初任給で

ダンナと私に贈り物を

してくれました。

 

まずは

ダンナに・・・↓

お菓子(笑)。

 

 

私に・・・↓

花束(母の日も兼ねて)。

 

 

さっそく玄関に飾りました↓

 

 

そして

熱い中、

涼しく農作業が出来るようにと、

水筒やら

首元ひんやりICELOOPなど

雑貨セット。

 

 

 

 

 

プレゼントが入っていた

紙袋もきゃわいい↓

 

 

そして

夫婦に・・・と↓

ありがとう~の

文字入り木箱に

入ったバウムクーヘンと

かわいい花束が添えられた

お揃いのコーヒーカップ。

手紙も

付いていました。

 

 

 

 

さっそく

由佳代亭に飾りました。

 

写真右端↑は

瀬戸生花さんで購入した

「ハイドロカルチャー」です。

 

 

 

瀬戸生花さんから購入した

「ベンジャミン」↑も

由佳代亭に飾り

三女の贈り物とともに

部屋にばっちり合って

うれし~い。

 

私は

24歳で結婚して

我が家の三姉妹は

三人とも生後6か月から

保育所に預け

夫婦で働いてきました。

 

教育資金を

一切借りることなく

三人とも

県外の私大に進学で

無事卒業させることが

出来ました。

 

子育てと仕事の

両立の合間に

田舎の独特の行事の参加や

農業という慣れない仕事

義親との生活

親戚や近所付き合い・・・と

三女が大学卒業まで

色々ありすぎて

長かったような

あっという間のような・・・。

でも

何十年と続いた

三姉妹への

教育費や仕送りが

終わりました。

 

三女の初任給で

思いがけずに

優しい気持ちと

たくさんの

贈り物をもらって

嬉しくもあり

ますます

親離れだなぁとも感じ

感慨深かったです。

 

バタバタと

三人の子育てを

していましたが

終わりは来るんだとも

思いました。

 

三姉妹の順調な自立で

一生懸命に働いた自分を

褒めたいと思います。

義親の介護まで後悔なく終え

こらからの私の人生も

静かな流れに

変わるんだろうなぁと

思います。

 

さあ~

明日も田植えですが

バイトたくさんいるし

私は

ブドウの棚付け始めます。

 

 

 

パワーあふれるハウス内で

祭日もお仕事ですが

頑張りま~す。