3月25日(月)三女の青山学院大学卒業式でした | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問、

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

(株)田川農産

お仕事

3回目の種まきまで

終了です。

順調です。

 

有能な従業員のおかげで

私の田んぼの出番が

減ってます。

体力の低下もあるし

有難いです。

 

なので・・・

今日も個人的なブログです。

 

3月25日(月)は

三女の

青山学院大学卒業式でした。

 

 

入学式は

コロナ禍で中止というか

一年遅れの2021年4月に

簡単に入学式が

挙行されたのですが

仕事で行けず・・・

 

当時の入学式のことを

書いたブログ↓

 

 

 

なので

卒業式は

なんとしても

行きたかった。

 

3月末だし、

春休みなどで

混雑することは

わかっていたので

着付け、美容院、ホテル、

ついでに北陸新幹線まで

前もって予約して

準備万全にしてました(笑)。

 

せっかくの機会に

親孝行もしたいと思い

実家の両親を誘って

24日、25日と

ホテル連泊で

卒業式

一緒に参列しました。

 

私と三女は地元の

芦原温泉駅から

北陸新幹線

「かがやき506号」に

乗車しました↓

(実家の両親は小松からの乗車で

新幹線は別便でした)

 

 

 

 

乗り換えなしで

東京まで行けて

超楽ちん

新幹線の旅でした。

 

東京到着後

宿泊先の

赤坂見附の

「ヴィアンプライム赤坂ホテル」に

荷物預けてから

東京に住む次女とも合流して

まず親子三人でランチ~。

 

 

 

その後は

明日の卒業式に備え

ホテル到着した両親とともに

まったり。

快適ぃ~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

ホテルに大浴場があり

お風呂で

身体を休ませて

夕食も

ホテル近所で済ませ

さあ~

いよいよ

3月25日

卒業式当日です。

 

朝6時半着付け予約。

三女と表参道へ・・・↓

 

 

着付け後は

原宿の美容院へ・・・

 

 

 

 

とっても

かわいく仕上がり

感動~!!

 

 

 

いよいよ

青山学院大学卒業式会場へ。

 

大学構内で

卒業式アルバム用の

写真撮影をしました↓

 

 

広い広い学食で休憩↓

 

 

 

 

三女は友だちと

行動するというので

別行動で

私は大学内を散歩↓

 

雨降りではありましたが

青学内の散策に

感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして

卒業式の時間に合わせ。

東京に住む私の妹と

両親と

青学で合流しました。

 

 

 

 

 

 

 

次女の立命館大学の卒業式は

コロナ禍で中止だったので

(この時も両親を誘い

ホテルまで予約してたが

キャンセルしました)

2020年3月

当時のブログ↓

 

 

だから

三女の大学の卒業式に

無事参列できたこと、

心から

嬉しく思いました。

 

あああああ~

子育て終わったなぁ、

三姉妹とも教育資金

一切借りず

ほんとよく夫婦で頑張った!!と

式の時間は

ほろっときました。

偉かったわ。

ほんと、

よく頑張りました。

 

実家の両親も

青学の卒業式に

参列できたこと

すごく良い思い出になったと

言っていました。

 

 

 

現在82歳の父と80歳の母↑

年金もらいながら

まだ仕事してます。

 

パワフルで働き者の両親。

尊敬しています。

私もこんなふうに

年を重ねたいです。

 

 

 

 

卒業式終了後は

次女、三女とは別行動で

父がうどん食べたいというから

赤坂見附までもどり

親子で

うどんのランチ~。

 

 

 

夜は

東京に住む甥っ子とも

合流して

ホテル近くの居酒屋で晩ごはん。

(もちろん予約済)

 

 

最終日の26日は

三女が

緊張感と疲れで

体調イマイチで

本当なら

以前夫婦で東京に

住んでいたころの友人と

ランチの予定だったのですが

早めに

福井に帰りました。

 

友だちと会えなかったこと

すごく残念でしたが

次回の東京行きの

お楽しみということで(笑)。

 

三女の大学無事卒業で

三姉妹の子育てが

終わりました。

 

今振り返っても

三姉妹は

みな生後6か月から

保育所に預け

仕事と両立させながらの

子育てでした。

 

長い長い

約30年にも渡る

保育所から大学までの

教育期間、

弁当作りやら

部活の送迎、

PTA役員も

県Pまで務めました。

 

義親の介護まで終え

昔は

嫁姑、

子供のことでも

ばたばたと

忙しく

ストレス多い時期も

ありましたが

ふりかえってみると

すごく充実した

良い時間だったと

思えます。

 

義親は他界しているので

実家の両親だけでも

一緒に東京に行き

ホテルに泊まり

楽しい時間を過ごせて

大満足な

青山学院大学卒業式参列を

兼ねた東京の旅でした。

 

赤坂~表参道~原宿~渋谷~

三女の付き合いでの移動も

母としてのうれしい努め

とっても楽しかったぁ。

 

三姉妹のおかげで

楽しい思い出たくさんできて

幸せな子育て期間でした。

 

今回の東京旅行、

都内の慣れない移動で

実家の両親、

私を色々サポートしてくれた

私の妹にも

心から感謝です。