3月7日(木)ハナエチゼンの種もみを水に浸ける | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問、

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

田植えに向けて

色々と始まってます。

 

3月7日(木)には

早生品種の種もみ

「ハナエチゼン」を

水に浸けました。

発芽に向けての作業です。

 

 

 

そして

片培土(ブロックマスター)作業↓

 

 

 

 

 

農繁期がいよいよ

始まるということで

田川農産の取引先

「森六アグリ(株)」さんが

ご挨拶に来られた時に

きゃわいい

差し入れ頂きました↓

 

 

アタシのイメージ?(笑)で

選んでいただいたような差し入れ、

ありがとうございます。

 

いつも色々と

お心遣いありがとうございます。

 

さ~て

あっという間に2月も

終ってしまいましたが

バレンタインもありましたね。

我が家の三姉妹が

家にいた頃は

台所が手作りチョコで

ひどいことになりましたが

今は

静かなもんです。

 

遅れての報告ですが

ダンナは一応

長女と三女から

チョコもらいました↓

 

 

 

東京で暮らす次女からは

なし(笑)。

 

私も一応

ダンナにチョコ渡しました。

写真ありませんが・・・

で、優しいダンナさまラブ

少し早めに

ホワイトデーのお返し

くれましたよ。

三姉妹の分も

準備してありました↓

(次女から

もらってないのに

お返しある笑)

 

 

家族であっても

温かいやり取り

いいですね~ウインク

 

話は変わりますが・・・

毎年

あわら市の

「青清(青柳清治郎商店)」さんに

田川大豆で

お味噌を作ってもらいます。

 

昨年(令和5年)の田川大豆↓

 

 

我が家は毎朝、

具だくさんのお味噌汁での

朝ごはんなので

味噌は必需品。

 

めっちゃたくさん作り

娘たちや実家にも

おすそ分けします↓

 

 

 

青清さんに

毎年毎年

大豆だけ持っていき

後はお任せですが

ママ友でもあります

青清さんのお嫁さん

若いのに

すごく上手で感動します。

 

私やダンナが

長年元気で働けるのは

青清さんのお味噌で作る

味噌汁のおかげだわ。

毎朝

みそ汁飲みますからね。

今年も仕上がりが楽しみ~。

わくわくです。

 

明日は

福井市内

子ども園米配達です。

 

60代が見えてきたけど、

毎日

お仕事が盛りだくさんで

感謝です。

元気に働けるって

マジで幸せ。