今日のブドウ~スマホから~ | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

㈱田川農産、
来週からソバの播種が始まるので、私は今週中ブドウハウスで仕事です。

ブドウは、苗木を植えれば自然の恵みで果実が実ります。

↓生育が遅いブドウ、今花が咲いています。
色づく房にさらに栄養を与えたいから、
かわいい花を咲かせてる房は、カットします。



義父が、植えたシャインマスカット↓



義父はもういませんが、ブドウは、アタシが守ります(^^)



↑皮ごと食べられる、ベニバラード。
早生品種なので、来週あたり収穫かな(笑)



↑人気のシャインマスカット。

ハウスの中は暑いけど、ブドウの栽培は癒されます。
パワーをもらえます。

ゆったり時間が過ぎる、
いつもこんなペースで農作業が出来るといいなぁと
思いますが、
米麦ソバ大豆の作業がきついからこそ、
ブドウ栽培は、
ゆとりとか、いやしとか
感じられるのだと思う。

田川農産のハウスまわりの環境も良いので、ブドウの袋かけは行いません。

袋かけ必要なしです。


ブログで気分転換したから、仕事の続きします。