失敗しないジャム作りの研修。 | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログの訪問を有難うございますドキドキドキドキドキドキ

前回のブログで、長女に成人おめでとうコメントや
メッセージ、お褒めのコメントをたくさん頂きまして
有難うございました~ラブラブ!
嬉しかったですラブラブ!


 
 

さ~て、㈱田川農産ですが・・・
↑従業員達はひたすらお米の種まき用土作りに励んでおります。

お米作りのための土作りは、
安全安心で且つ経費削減の最初の一歩。
最大限に経費を抑えるように努力する事が
これから益々必要です。


そしてゆっち。
㈱田川農産は、1月が決算時期で事務が忙しいです。

そんな忙しい中ですが、
ふくい農林水産支援センターから
「失敗しないジャム作り」の研修案内を頂き
参加してきましたよぉ~チョキ
 

 


↑福井駅裏のアオッサにて・・・
 


↑まず、講師の方が実際にいちごジャムを作ります。

手元が頭上の鏡に映り、後ろの席からもよく分かりました。

 

 



色々と詳しく説明を聴き、
あっという間にいちごジャムが完成チョキ
 

 


去年、福井県の若手女性農業者交流会に
参加したママ達もたくさん来てて
久しぶりの再会に「キャーキャーにひひ」言いながら
今度は、班ごとにジャムを作りました。

 

 

 





↑ゆっちの班は白菜でジャムを作りました。
 


↑レシピがあるのですが
ナチュラルデリカフェ、ベジヤードさんのステキなパティシエさんに
指導してもらいながら、白菜ジャム作りスタートチョキ

 

 


キャーキャー、ワイワイにひひ

 

 


ずっと笑いながらの楽しいジャム作りとなりました。
短い時間で、簡単に・・・

料理が苦手なゆっちでも出来ましたよぉ~グー

 

 

↑完成した白菜ジャム。

あははははは(大笑)・・・
ジャムに見えない???
ジャムです!!

野菜でも、ジャムを作る事が出来るんですよね。
びっくり目でした。


農業の転換期をむかえようとしている中で
今年も、ゆっち取得を目指す資格があり、
新しい経営のヒントを探しています。


社長や従業員達のおかげで仕事中でも
自由に研修会に参加する事が出来きます。
有難いです。


ただ、ゆっちは仕事以外にママ業や嫁業もあり
すべてをこなそうとするがため忙しい・・・

昨日は、義父の病院付き添いでした。
福井の県立病院まで行くので半日つぶれます。
平日、病院の付き添いで仕事が進まなかったので
土曜日か日曜日に出来なかった仕事をします。

福井県は同居率が高いので
年寄りの介護なんかは、嫁の仕事なんでしょうね。

でも自分の親を看るのと、ダンナの親を看るのでは
気遣い方が違います。

義父母とは、お互い気遣いしながらの関係なので
大喧嘩にはなりませんし
ダンナも、ゆっちに一応感謝してくれてます。


仕事に、嫁業、ママ業。
忙しい時間を過ごす中で、
いかに自分の時間を上手く作るか・・・ですね。

でもたまには、いろんな事から解放されて
気楽になりたいと思いますにひひ