以前にもこのブログで書きましたが、
デザインというものは基本的に
クライアントの要望があって
初めてスタートするものです。
したがって、それぞれの案件ごとに
作るものも違えば内容も異なる訳で
クライアントの要望も千差万別なのは当然のこと。
ただし常にベストなデザインを心がけて
頑張ることに変わりはありませんよ。
ただ、同時に色々な仕事を進めていると
頭の中が交通渋滞・・・ってことも稀ではありません。
しかし、そんな状況では仕事になりませんから、
あえて平静を装い「大丈夫です、任せてください」という顔して
なんとか乗り切っています。
ある時、ウチのディレクターが
良いアドバイスをしてくれました。
「自分を別の人に置き換えて仕事してみるといいんじゃない?」
例えば広告やチラシなど“目立ってナンボ”のものをつくる場合には
ちょっと羽目を外した人になってみる、とか
書籍の装丁や雑誌のレイアウトなど“きっちりしたもの”を手がけるときは
少し真面目な人になりきる、とか
プレゼンや打ち合わせなど“ポジティブな姿勢が必要”な時には
元気で活力にあふれた人に置き換えてみる、とか。
その時々の状況によっていろいろやり方はありますが、
作品の仕上がりや気持ちの部分へ反映できるのであれば、
ちょっと試してみるのも面白いんじゃないかと思いました。
どうですかね?