穏やかな春の日ですね。

 

この暖かさで東京の桜も一気に開花を始めました。

黄砂の影響が気になるところですが、年に一度ということでお花見はしたいところですね。

 

 

さて、そんな春の日に新しいリリースのお知らせ。

 

インストバンドAnoiceやそのサイドプロジェクトであるRiLFやFilmsのメンバーであり、その美しいメロディーとピアノの音色で世界中の音楽ファンを魅了ピアニスト/作曲家、Yuki Murataによるニューアルバム「24 Piano Sketches」が明日、4月1日から2025年3月20日にかけてリリースされます。

 

今作「24 Piano Sketches」は最終的にタイトルの通りYuki Murataが自身のグランドピアノ/アップライトピアノで即興演奏する24篇のピアノ曲を収録。

2024年4月1日にアルバムの1曲目「siesta」がシングルとしてリリースされるのを皮切りに、1ヶ月に2曲ずつ、1年で24曲がアルバムに追加されるロングプロジェクトで、移りゆく季節をリアルタイムに美しく、暖かく、時には悲壮感の漂うピアノの音色を通して感じることができます。

 

レコーディングに使用された機材は、自身が所属するAnoiceなどのプロジェクトのスタジオ作品とは違い、カセットテーププレーヤーやMDウォークマンや初期のiPhoneなど、あえてレトロで簡易的なものを選択。ピアノの軋む音や窓の外の音、時には簡素なマイクが拾うノイズまでをレコーディングし、作品をノスタルジックで印象深いものにしています。

その懐かしい音風景にYuki Murataのファーストソロアルバム「Films」やセカンドソロアルバム「Home」を思い起こすリスナーも多いでしょう。

 

また、アルバム、各シングルのアートワークにはAnoiceのバンドメイトであるTakahiro Kidoが季節ごとにポラロイドカメラで撮影した写真を起用しており、各シングルがリリースされるたびに音楽と一緒にBandCampのアルバムページに追加されます。

 

詳細:
https://fleursy.com/riccolabel/discography/ric094_japanese.html

 

BandCamp:

 

 

ぜひ、移りゆく季節を美しいピアノとともに感じてください。