花粉の季節。

 

いやはや、、、一気に勢力を増してますね。

少々、頭がぼんやりしている今日この頃ですが、なんとか乗り切りましょう。

 

 

さて、本日は新しいリリースのお知らせ。

 

3月14日、Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとしても活動する2人の作曲家であるTakahiro KidoとYuki Murataと世界中の様々な楽器を使用するアンビエントミュージックアーティストであるKenji Azumaによるコラボレーション第2弾にして初のミニアルバム「Memories of the Stone」をリリースします。

 

氷や水に関係する物質を利用して制作された前コラボレーションシングル「Ice Mermaid」から、わずか2ヶ月。

今度は石と鍾乳洞のサウンドをフィーチャーした4曲構成のEPです。

前回同様にAnoiceやYuki MurataやFilmsなどのアーティストのリリース作品のアートワークを担当しているMATSURICAの絵をストーリー化した作品で、今作は洞窟探検がテーマ。

森で見つけた洞窟に恐る恐る足を踏み入れ、洞窟内の水たまりに落ちる水の音やコウモリの泣き声に誘われるように洞窟の深部へ。

壁に描かれていた太古の動物たちが躍動する姿に身の心も委ねる。。

 

参加メンバーが様々な楽器の演奏を代わる代わる担当しているのは、前作「Ice Mermaid」と同じですが、今回のEPの最大の特徴はメンバーが一部の地域にしか存在しない非常に緻密な古銅輝石安山岩であるサヌカイトを採掘し、その現場でレコーディングを行なっていること。

その太古から存在する石の澄んだ音色に、長く壮大な歴史の記憶を感じることができるでしょう。

ぜひ、MATSURICAの絵を眺めながら、主人公の狼、レムと共に恐る恐る未知の洞窟へ足を踏み入れてください。

 

BandCamp:

https://riccolabel.bandcamp.com/album/memories-of-the-stone

Spotify, Apple Music, iTunes, etc:

https://linkco.re/Z9Z4y5a6

 

 

サヌカイトを探す様子を収録したショートドキュメンタリーも公開しました。

 
 
 
お楽しみに。