お疲れ様です。

自分探しの旅で人生振り返り中のきょんです。


本 前回のストーリーは、こちら下差し

【27】国家試験…後にも先にも一生涯死ぬ気で勉強




高校卒業間際

あの借金問題発覚してからは

金銭面では親に頼らず
何とかやりきりたかったから
隠れてバイトをしたりしたけどー。

働きながら准看護学校に行き
もちろん授業料は
働いたお金で賄い

正看護師の学校に進んでも
授業料は自分で出した。

車の免許は
遅れめの20歳近くになって取得。

車の免許取るまでの講習代も
自分出し。

二十歳になって
車を買う事になった時
初めて長期ローンを組んで
中古自動車を購入。

高校卒業して
何かするときに
親からお金を援助してもらったことは
一度もなかった。
ってか…出来なかったショボーン

借金まみれの親に相談の余地無し。

9つ離れた姉も
お金に余裕無く
安月給で、子育てしながらやってたから
相談するリストにすら上がらなかった。

まぁ、当たり前って言われればそれまでだけど
当時
身近にはあんまりいなかったのよね。

車は親が買ってくれたとか
半分出してくれたとか聞いてたから。

すでに
物事ついた時から
私は人に頼る事も無ければ
人をあてにする事もなかった。

友達に話はしても
本当に頼れる友達も居なかったかも
同じ境遇の仲間だから
逆にお金に関しては
相談で来なかったのかも。


相談なんて
してはいけなかった。
1人で頑張るしかなかった。
頼る人が居なかった。

…だからか…

この年になっても
甘え方を知らない。

今では人に甘える事が課題となって
日々を過ごしている。

短いけど 今日はおしまいニヤニヤタラー