お疲れ様です。

自分探しの旅で人生振り返り中のきょんです。



本 前回のストーリーは、こちら下差し

【25】口喧嘩の強さが生んだ『口は災いの元』




血の気が多い私
遊びは全力 勉強もそれくらいやってたら…
と思うよニヤニヤ

仲良しのY子とは
お笑いのノリが合うので
よく教室ではふざけあってて
2人でパレードの真似して歩き回って笑わせてた。
ノリツッコミでよくふざけてたなチュー

そんな、ふざけながら
過酷な実習にも耐えながら
准看護学校の2年も終えようとしていた。

当然 准看護師で終わる事は考えてない。
次は正看護師。
そこまで行って看護師なのだから真顔キリッ

しかし
私の学力では上の学校目指すのは厳しいものがあった。

勤務している学校のバックアップがあるらしいと
嬉しい情報はあれど
一応 試験は受けなければならない。

よりによって
その試験が
まさかの成人式の翌日ゲロー
…嘘でしょ?

何でよ?
遠方に行った同級生とか帰ってきて
お酒も飲めて
わちゃわちゃ出来る成人式の三日月

…何かしました私?笑い泣き

それに成人式と言えば…

一生に一回の晴れ舞台キラキラ

振袖選ぶの楽しい!
…よね?

私の場合
ほら借金あって
キツキツの生活だったしさ
あちこち引っ越しとかしたしさ
お金無いから贅沢言えんじゃんショボーン

母が互助会に入っていた積み立て金で
レンタルの振袖を借りる事になったわけ。

一回しか着ないんだから
レンタルで全然構わなかった
むしろレンタルでよかった。

…でもね

この積み立てってやつは
プランがあって
積み立てる金額で
借りれるランクが違う!

…私 黒の着物が着たかったえー
カッコイイ渋いやつ。

もともと赤とか全く着ない人だったし
むしろイヤだった。

でも借りられる範囲の着物
全部見ても
私の気にいる着物全く無し!!
お金がない切なさよえーん

もうひとつ上のランクなら
私が着たかった黒の着物があったのに笑い泣き

結局
母の勧めで
高級感があると言って
オレンジの絞りの着物になったえー
(ほぼ母の趣味で決まったチーン)

今見ても 成人式の記念写真は
気持ち悪っ、きもっゲロー
…って感じです。

その時の写真がこちら下差し


…いい感じにぼかしました(笑)

分かります?
…ほら、どうしても黒が着たかったから
密かに黒が入ってるの笑い泣き

まぁでも、着物着て
記念写真まで撮らせて貰ってんだから
贅沢言えない、感謝しなくちゃなんだけど

若かりしあの頃は
お金が無いゆえの不満
…しかなかった。

気に入らない着物を着ての
一生に一回の成人式を迎え

みんなが連れ立って飲み会に行くのを
指をくわえて見送り

翌日の試験の為に
私とY子は
式が終わると
チャチャッと仲間と写真撮って
そそくさと会場を後にしたニヒヒ

ぁあ〜
今思い出しても
胸がキュンと切なくなります笑い泣き

もう1回 成人式やりたい笑い泣き