昨日お伝えした国民文化祭とちぎ95 の総合テーマは

「やさしさの森を世界に・・」でした。こちらが、

マスコットの〈トッチー〉君。もう誰も覚えていないの

では?記念のコップを頂いたので私は記憶してます。(笑)

 

栃木は確かに美しい。

 

オープニングワークスのイベントを行った宇都宮遺跡の広場

こちらも、なんともいえぬ解放感のある場所です。

コロナ禍の2020年と2021年、セレニテの皆さんと広い気持ち

を味わおうと、こちらに遠足&野外ワークに行きました。

縄文時代の竪穴式住居が点在し、ニッコウキスゲが咲き誇り

トンボも飛んでいたような、、

 

古代より人が集う場所は、よきものが満ちているのでしょう。

器具も乗り物もない、ただのひろーーーい場なのですが、

私には、デイズニーランドに引けを取らないワンダーランド

なのです。

 

 

  

 

この秋には、イベントが行われると聞いています。

私もかなり以前、かがり火を焚いて、「縄文の夕べ」という

市企画のイベントで踊らせていただいたこともありました。

 

解放できる場は得難い。場が持っている魔力があるのです。

ぜひ、訪れてみてください、何もない、だからよい、

そういう面白い場所です。

今頃ならニッコウキスゲ咲いているのでは・・・

 

 

  

 

この芝生の上に裸足で寝ころびたい・・・・

(日陰が少ないので、帽子、日傘等は必須アイテム)