昨日口腔外科にて、マウスピースが完成し着装しました。

グロテスクな写真でごめんなさい。

先生曰く「無菌室では、食事と歯磨き以外の時間は、出来

るだけ24時間着装が望ましい」と。ええええ、、、、

 

とにかく口内炎ができやすく、口腔内を傷つけないために

出来る限り「マウスピースと友達になる」ようにと。

歯磨きは1日4回、うがいは1日10回を心掛ける。

 

歯磨き4回は入院してからほぼ毎日遂行していますので

歯科衛生士さんから、「素晴らしい、この調子で」とお褒め

の言葉を頂くほどですが、うがいは足りないな・・・・

 

治療の第1回目、今年の1月は、本当に口腔内が腫れ、

初めての抗がん剤投与ということもあり、むかむかして

食事がとれない時期がありました。水さえも苦く、粉の

ポカリを溶かしてなんとか飲んでいました。

粉末状のポカリを見て、看護師さんが、「わー懐かしい

今でもあるんですね」と面白がっていました。

 

あの経験があるので、今回はできるだけ、マウスピース

と友達になるつもりです。(笑)